猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ようやくハロウィンからクリスマスモードに変更

昨日、やっと家の中の飾り付けをハロウィンからクリスマスに変えました。

ハロウィンの飾りも好きですが、クリスマスがやっぱり一番大好きです。

ツリーの下にマロがいるんですけど…

ツリーに興味津々で、隙あらば飾りを齧るし、その内倒されてしまうでしょう。去年までもシーズン中に一度はくるみにツリーを倒されて、木製のオーナメントが壊れるたび夫に修理して貰っていました。

2年くらい前までは、クリスマスツリーにポップコーンで作ったポップコーンチェーンを付けていました。これがまた可愛くて雰囲気に凄く合っていてお気に入りだったのですが、ある年に猫に噛み砕かれて壊されてしまって…

ポップコーンチェーンが無いと何か物足りないので、また作りたい。でも、また猫たちに壊されそう、と思うと、ポップコーンを紐で繋いでラッカースプレーして乾かす手間を掛ける気分になれない……。絶対あるほうが可愛いんだけど…作るかどうか迷います。猫がいると楽しいけど、やっぱり色々制約もあるな~。

玄関もクリスマスにしました。

廊下のニッチも。

なんかニッチ物足りないな~。高さが無いからか…。

クリスマスの飾り付けは楽しいです。が、もうあまり子供たちが喜んでくれなくなってきました。自分のために飾っているので良いのですが、クリスマスの飾り付けに大はしゃぎしていた小さな子供たちのことを思い出すと少しだけ寂しさを感じます。

あ、でも、ハルもユキもいまだにアドベントカレンダーは大変楽しみにしているので、中に入れるお菓子を早く用意しなくては…。

イオンの大きなアドベントカレンダーにはしゃいでたハルとユキとアルトくん。アドベントカレンダーって大人でもワクワクしますね。私も自分用が欲しい、ロイズのやつとか…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村