猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

小学校の文化祭で演奏

昨日は、午後に市内の小学校からの依頼演奏があり、朝から市民会館でリハーサルでした。大ホールでの練習だから、とっても音が良く響いて素敵に聴こえるので楽しみにしていたんです。

そしたら、保護者には別室にてチラシの仕分け作業があったのでした〜。来月のクリスマスコンサートに向けて…。

せっせと分けましたが、大量にあるので結構時間が掛かってしまい、残念ながらリハーサルを通しで全部は聴けませんでした。

後半は間に合った~!弦楽器アンサンブルのリトルマーメイドと小さな世界、素敵でした。ディズニー音楽は大好きです。さすがに小学校での演奏ともなると、クラシックはやらないんですね。ベートーヴェンなんてやったら小さい子は寝ちゃいますもんね。ちゃんと選曲に気を遣ってくれて良かった…。

この日、オーボエはユキ一人。本番で一人きりだから、今週は練習頑張って貰いました。それでも、音楽監督の指揮だし、私のほうがドキドキ…。すっかり慣れたオーケストラ曲のレイルロードファンタジーオーボエの見せ場(聞かせ場?)が結構あって、しかもそこは監督のこだわりどころ。オーボエだけがメロディーを吹く静か〜な場面、(外すなよ…外すなよ…)とユキに念を送りながらドキドキ見ていました。

そしたら、ユキのメロディーがメッチャ上手い!まるでユキのソロのよう。決まった、これは決まりました!私の脳内で一人ファンファーレです。オーボエの音が歌うように響いて(大ホール補正かもしれないけど)、音楽監督が「いいぞ、オーボエ!よーしよし、上手くなった!」とユキをべた褒めしてくれました。まだハルは監督から名指しで褒められたことはありませんから、ユキにとって自信になる経験になったと思います。

客席で見ていたクロダ先生からも「ユキちゃん、良かった!」とグッドサインを貰い、ジュニオケ代表のアユさんからも「ユキちゃん!すっごい上手かったよ〜!!」と褒めて頂いていました。嬉しい。ユキもニコニコで…。いつかオーボエのソロを吹くことを目標にしてるユキ、その日が更に楽しみになりました。

ギリギリまで練習をやり、大慌てで片付けて(親も)、会場の小学校へ移動です。こういう時、木管楽器は大変ですね。リードを拭いて、解体してスワブ通してと大忙し。

集合時間まで30分くらいしか無かったので、車の中でおにぎりを食べさせて歯磨きさせて、慌ただしく現地に着きました。

体育館前で集合し、ミーティングだったのですが、まぁとにかく寒いこと…。

一際小さいユキ、なんか一人モコモコしてて可愛かったです。

控え室は校舎内、演奏会場は体育館だったのですが、保護者は限られた人しか入れず、私達は車で待機か体育館の外で音を聞くしかありません。震えながらガラス越しに張り付いていたら、気の毒に思われたのか、玄関内までなら入っても良いよと許可をくれました。寒かったので、ありがたや…。

小学校での演奏って初めてです。賑やかで、知ってるお友達がキャアキャア手を振ってくれたりして、いつもの演奏会とはまた違った雰囲気、なかなか楽しかった!

演奏もとっても良かったです。小学生向けのMCで、クイズ形式にしたり、楽器紹介をしたりして、司会役の団員たちも頑張っていました。聞いてくれた生徒さんたちも、ちゃんと反応を返してくれて可愛かったです。

ハルもユキも演奏頑張りました♪オーボエのソロ、本番でも成功!

演奏後、ユキのところに幼稚園の時仲が良かったお友達が挨拶に来てくれて、可愛いシールを貰いました。あと、学校のPTAさんから団員たちにお礼のお菓子が配られて、ハルとユキは大喜びで帰路に着いたのでした。

疲れた…でも楽しかった〜!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村