猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

節分が終わったから雛人形を出した

今日は苺狩りに行きたかったのに……

苺狩りの人気を舐めていました。まさか、こんなに予約が激戦だったとは。当日予約開始時間前からスタンバっていたのに、予約出来ませんでした…チーン……。

市内のいちご農園で使える6000円分のタダ券を福利厚生で頂き、期限が3月中旬までだから、早く使いたいのに…。

苺狩りって朝イチで行かないと苺が無くなっちゃうから、週末ジュニオケ練習の後じゃ間に合わなくて、かと言って平日は行けないしなぁ…。ハルは、絶対に苺狩りのためにジュニオケを休みたくないと言うので、夫とユキと3人で行くしかないかも。でも私は、家族で行って4人の思い出を増やしたい気持ちがあるので…困った。ハルは苺狩りに大した気持ちは無いから、私の勝手なこだわりなんですけどね。

最終手段として、直売の苺と券を引き換えることは出来ます。6000円分なら結構買えそう。けど、せっかくなら狩りたいなぁ〜。

苺狩りが出来なかったので、今日は私の実家に遊びに行って、ユキはバレンタインのお菓子作りをさせて貰いました。

チョコチップクッキー作り。

お父さんとハルへのバレンタインの贈り物用に。実家ではよくお菓子作りをさせて貰えるので大変助かります。型抜きだけでなく、生地作りからほとんど任せて貰えるから、ユキも楽しそうで。

ハルは、甥っ子のプラレールやニューブロックで遊んでいました。

クッキー作りに参戦もしたりね。

 

先日のことですが、節分の日はジュニオケの1日練習だったので、終わってから豆まきをして、恵方巻き代わりの太巻きを食べました。

我が家は夫が恵方巻き嫌いなので、節分では太巻きを作ります。私の好きなものだけ、イカにサーモンにエビ、海鮮サラダやローストビーフなど。美味しいし、何より材料費が安い(2500円くらいだったかな?)。手巻き寿司よりも安く済みます。今年も美味しかったです。

そして、昨日はようやくお雛様を出しました。

小黒三郎さんの組み木の雛人形、とっても可愛くてお気に入りです。一気に春らしくなりました♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村