猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ハルのクラリネットのマウスピースが割れた…

昨日、ハルがクラリネットの練習をしていた時に、「お母さん!マウスピースが割れた!」と言ってきました。

何を馬鹿なと思ったら、ほんとに…

先が割れてる………

歯が当たる部分に貼ってあるシールのお陰でかろうじてくっついているだけで、完全に割れてしまっています。

まだ…

買って半年……(;_;)

去年の7月、酒々井にあるマールミュージックというお店で購入した、バンドレン5RVライヤー、13000円……。3年くらいは使わせるつもりで買ったのに!こんなに早くダメになることがあるのでしょうか…。噛んだり落としたりはしていない、と、と本人は言いますけれど、ハルの吹き方に変な癖でもあるんじゃないのかなあ?と若干疑う気持ちがあります。が、専門の先生やマールの店主さんに聞いてからじゃないと私には分からないから、まだ言わないでおこ。

来週の23日、マールミュージックさんに来店予約を入れました。はぁ、元々ジュニオケの先生からリガチャーを買うよう勧められていたし、マールさんまで選びに行かないとなぁと思っていたから…マウスピースとリガチャー、両方試奏させて購入になると思います。25000円は掛かるかな…。痛い、痛いわ〜。木管楽器のデメリットを感じるのはこういう時です。

家でも合奏でもハルが物凄く一生懸命練習しているのは確かだから、お金のことはあまり言えませんが…

私のパート代が楽器に費やされてゆく…

ジュニオケの団費も次年度から上がりますし…(2500円のお月謝が3000円に)

子供たちの健やかな音楽活動のためには仕方ありません。はぁ。

 

話は変わりまして、今日、久しぶりにパートで大汗をダラダラかいてしまいました。まだ2月だというのに。先週は汗ばむ程度だったのが、今日は気温が高くて久しぶりに暑い!と感じました。冬にかく汗ってなんか臭う気がする。でも本格的に暖かくなる前にたくさん汗をかいとくのは良いことだと思うから(冬の間に溜まった老廃物を排出する的な意味で)、かいておくに越したことはないですね。

そんな今日のお昼休憩中、パートリーダーさんがコストコのチョコフロランタンを皆に配ってくれました。

一枚一枚がお煎餅みたいに大きくて、ナッツがギッシリで歯にくっつかずサクサク、チョコがなめらかでメッチャ美味しかったです。初めて食べました。

これ買いに久しぶりにコストコ行こうかな…。

でも、一枚250カロリーくらいあるんですって。これ美味しいから、珈琲があれば4枚くらい余裕でいけますよ、怖っ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村