猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

雛祭りは出来なかったけれど

本日は、市内の小学校では卒業式。おめでとうございます。

給食が無いので、私はパートがお休みです。ワッホイ。

平日休みは有給取らない限りは絶対無いので、嬉しいです。でも小3ユキは卒業式に出席しないので9:30下校、すぐ帰ってきますけど…。小4ハルは卒業式に出席するから11時下校です。

 

ちょっと前のことなのですが、3/3㈰のことを書きます。

この日は珍しくジュニオケ練習が無く、予定では皆で苺狩りに行って、その後雛祭りパーティーをするつもりでした。夫の福利厚生で貰った苺狩り券6000円分、期限が3/17までで、ジュニオケ練習が無い週末はもうこの日しか無かったのです。

しかし、ハルの頭痛が続いており、食欲もなく…。前日に病院には行きましたが風邪診断で、仕方なくハルと夫にはお留守番してて貰い、ユキと私だけで苺狩りに行くことにしました。

予約が激戦だったので、ようやく行けて良かった…。ハルがあんまり苺狩りに興味が無さそうだったから、罪悪感もそこまでじゃなくて良かった…。

初めて行った市内の苺園、田んぼの真ん中の静かな場所にありました。

苺狩りのビニールハウスは朝から盛況で、車も人も凄かったんですけど、奇跡的に10番目の予約番号が取れたのですぐ入れました。

品種はあきひめと紅ほっぺ、私はあきひめが甘くて好きでした♪

こちらはトッピングが豊富で、練乳、ホイップクリーム、チョコソースがおかわり自由。

苺が十分に甘いのでトッピングはいらないくらいなのですが、苺だけに飽きてきた頃の味変にはピッタリ。ホイップと合わせるとパフェみたいで…これはもはやスイーツ。罠過ぎる……。

スイーツ好きな私もユキもついつい食べ過ぎてしまい、最後のほうは若干気分を悪くするくらい食べてしまったのでした(濃いめの紅茶があれば多分もっといけた)。

苺狩り券が余った分で直売のはねだし苺を購入し、ハルと夫へのお土産に。

分かりにくいんですけど、物凄い量なんですよ。家族で食べても、1日じゃ食べきれないくらい。しかも物凄〜く甘い。直売の苺って良いですね!スーパーの苺より安いのに桁違いに美味しい。また買いに行こうかな♪

朝イチで苺狩りに行ったので、帰って来た時にはまだお昼前。

なので、夫とバトンタッチして、今度は私がハルに付き添いお留守番。夫がユキを連れ出してくれました。

ユキはお父さんと、郷土博物館の雛人形展に行き、

梅園で満開の梅の花を見ながら散歩して、

カフェのテラス席でスイーツを食べたそうです。

夕方までたくさん遊んで、満足して帰って来ました。家族皆で雛祭りパーティーは出来なかったけれど、ユキのスペシャルデーにはなったので良かったです。

夜には、直売の苺を使ってユキがスイーツ的な物を作ってくれました。

トライフルっぽい…?苺がスペシャルに美味しいので、上質なケーキのように美味しかったです。

 

ユキが存分に楽しんだこの日、ハルは残念ながら夕方から熱が上がり…

翌日、再び受診したらインフルエンザBだったのでした…。この時、夫が「実は俺、今週初め頃ずっと具合悪くてさ、多分インフルだった…」とか言い出し、だったらその時点で仕事行かずに休んで検査してくれと思ってしまいました。職場にインフルを蔓延させてしまったら大変だし…。それにちゃんと分かっていれば初めから夫だけ隔離も出来たのになぁ。

でも、ホントに夫がインフルだったなら、しんどくてそもそも仕事なんて行けないかも?

はて。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村