猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

新年度ジュニオケ始動

今日は、市内の小学校は入学式です。

せっかくの桜なのにあいにくの雨、しかも強風…。

散らかったリビングでマッタリな3匹。猫たち、雨の日は特によく寝てる気がします。

昨日から子供たちは新学期、私のパートも新学期。

初日から早速、安全靴を忘れるというミスを犯してしまいました。慌てて取りに帰り、始業開始時間の一分前に滑り込みセーフという…。業務中も、気が急いていたせいか、トラックからコンテナを引っ張っていた時に別のコンテナに思い切り足をぶつけ、脛に青あざ。はー、このポンコツぶり、ダメダメだ…。

気をつけなくては。

さて、4/6、4/7の土日はジュニオケ練習で、6日は11名の新入団員のお披露目がありました。

今年度は新3年生が多くて、皆小さくて可愛らしかった~。その中に、体験会に来てくれたユキのお友達のアンちゃんもいました。アンちゃんは新4年生、幼稚園からのお友達で、バイオリン希望。まだ、新入団員の担当楽器は決まっていませんが、弦は常に募集しているので管楽器より希望が通りやすいのです。アンちゃんはきっと希望通りバイオリンになるでしょう。

アンちゃんのお母様のミナちゃんは、私の小中学校の同級生、吹奏楽部時代はパーカッションでした。ミナちゃんとは仲良しなので私も嬉しいです。今後、ジュニオケ保護者の大変さを知って、嫌にならないことを願います。

 

最近、ジュニオケトロンボーンのお兄さん(中2イケメン)にやけに懐いているハル、そのお兄さんが着ていた面白Tシャツを欲しがったので、許可を頂いてお揃いにさせて貰いました。

2人とも可愛い。

ドラクエ好き、楽器好きにはたまりませんねぇ…。昨日学校にも着て行きましたが、なかなか好評だったそうです。オーボエのアイちゃん、フルートのカズキくんも購入したよう。もっと広めたい、このTシャツ。

 

そうそう、この日、私は新入団員さんのお手伝いに回っていたので、我が子たちの練習は見られませんでした。

事務局代表アユさんによる、新入団員への音符レッスン、1年前なのに既に懐かしい…。

ピアノを習っている子には凄く簡単ですが、今年度は初めて音符を習う子が多くて、去年よりゆっくり進めていくみたい。アンちゃんもリズム打ちに苦戦していました。皆頑張れ~!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村