猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

日曜練習と、八重桜

4/14㈰は、9時〜12時までジュニオケ練習がありました。私はこの日、許可証を預かっていたので鍵当番。絶対寝坊出来ません。張り切りすぎて、早く着き過ぎてしまいました。

指揮はクラリネットのサカイ先生。

サカイ先生は、朝イチの練習の時はいつも、子供たちに柔軟体操からやらせます。

これがなかなか良いみたい。朝イチでも、柔軟をやらないよりやってたほうが、結構良い音が出る気がします。

練習中、私は中には入らずに、廊下のベンチで保護者さんとひたすらずーっとオシャベリして待ちました。帰っても良かったんだけど…定期演奏会の係仕事の打ち合わせや、単なるオシャベリに花が咲いてしまいました。

 

土曜日は1日練習、日曜は午前中の練習頑張ったので、日曜午後が唯一のフリータイム。

ハルはお父さんと一緒に水槽作りに勤しみ、ユキは大きな公園に行きたいと言うので私が連れていきました(私のフリータイムは消失…)。

公園はちょうど、八重桜が満開。

湖畔の桜並木が花のトンネルみたいで、一番良い時に行けたかもしれません。ソメイヨシノが満開の頃はメチャクチャ混みますが、八重桜だと混んでいないのも素晴らしいです。なんなら、私はソメイヨシノより八重桜派かも。

牡丹みたいで綺麗ですよね。

 

この公園、かなりの広さがあるので、夏日にメチャクチャ歩いて大変疲れました。

3時間くらいかな、疲れたけれど、桜が綺麗だったので行って良かったです。最近なかなかお出かけ出来ていないけれど、定期演奏会が終わったら、またどっか連れてってあげたいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村