猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ジュニオケ仲間とドラえもんの映画

今日は、ジュニオケのチューバパートのアルトくん家族と一緒に、映画ドラえもん地球交響曲を観に行ってきました。

アルトくんは新小6、ドラえもんなんてもう観ないかな?と思いつつ…

『今期のドラえもんの映画、オーケストラがテーマなんだって!しかもジャイアンがチューバ吹くらしいよ!一緒に観に行かない?』と私が誘いましたら、『行きたい!』と二つ返事。

オーケストラがテーマだなんて、これは観に行くしかありません。せっかくジュニオケに入っているのだから。ハルとユキは、映画の情報が出た瞬間から観に行く気満々でしたし、メチャクチャ楽しみにしていました。私も。

今日は、ハルとユキ、アルトくん、アルトくんの弟くんと妹ちゃんの5人の子供たちと私で映画館に入り、アルトくんのお母様のサユリさんにはイオンで一人時間を楽しんで貰うことに。

こう書くと、子供たちに付き添う私がメッチャ良い人みたいですけど、単に私が映画を観たかっただけです。ドラえもんもオーケストラも好き。

映画はやっぱり良かった~!

音楽シーンがいっぱいで、なんだか物語仕立ての演奏会に来た気分になりました。途中、ウッカリ拍手しかけちゃったわ。

ストーリーとしては…

どうなんだろ。いつもの感じとは違ったかも。

詳しく書けませんが、もののけ姫に出てくるシシ神様のドロドロしたやつを思い出したりとか…

空気が無いと音が伝わらないって事が小さいお子様に分かるんだろうか…?とか思いながら観ていました。ミッカがとにかく可愛い、声も素敵。敵のビジュアルがそこまで凶悪じゃないからユキや妹ちゃんには良かった。

音楽的な小ネタでも子供たちは楽しんでいたようです。『あっ、マイスタージンガー…』とか『喜びの歌…』と小さく反応していました。

鉄人兵団を観た時ほど大泣きはしなかったけれど、良い音楽を聴くといつも涙が出てしまう私。今日も演奏シーンで涙を拭きながら観ていました。

満足!!

子供たちも面白かったようです。特にハルとアルトくんは、終わってからも『ジャイアン、チューバ上手過ぎる…僕よりずっと上手い…』『いや、あんなすぐプロ級になれるのヤバ過ぎだから!』『ハルくん、僕たちの演奏で敵倒せると思う?』『雑魚なら全然倒せるっしょ!』

と、延々盛り上がっておりました。可愛い。

映画の後は、サユリさんと合流し(イオンラウンジでゆっくりできたそうな)、サイゼリヤでお昼を食べてから、

我が家に来てもらって一緒に遊びました。

前回アルトくんが来た時はクアドリラというオモチャで何時間も盛り上がりましたが、今日はニューブロックでボールコース作り。

箱に潜むマロ。

ピタゴラスイッチ系、好きな子は本当に好きですねぇ…

子供たちも楽しんでましたが、私もサユリさんとゆっくりオシャベリできて大変楽しめました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村