猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

子供たち、初めて見たマーチングバンド

先週の日曜日、市内の郷土博物館にてお祭りがあったので行って来ました。

こういうお祭りでの買い食いが普通に出来るようになって嬉しい限りです♪

 

お目当ては、地元の高校のマーチングバンド部の演奏。

強豪校の吹奏楽の演奏を聞くのはきっと良い勉強になるからとハルとユキを誘ったのでした。

実は私も、マーチングの経験は全く無いし見たのも初めて。

すっごく良かったです!

素敵な演奏しながら、あんなに激しく動けるなんて…しかも一糸乱れず…どれだけ練習してきたのでしょう。しかも蒸し蒸し暑い中で長袖の衣装、相当キツイいでしょうにあの笑顔…。

いやー、ハードですね、マーチング。運動部と変わらないんじゃないかな。チューバなんて、バズーカみたいに持って移動して…あんな持ち方したこと無いです。重たいのに凄い。

演奏も素晴らしかったです。

オーケストラにはサックスが無いので、ハルとユキはサックスが珍しかったらしく、「何あの金管クラリネットが合体したみたいな楽器!?」とビックリしていました。

アルトサックスのソロを見て、大変心惹かれた様子のハル。「俺、中学に入ったらアルトサックスやろうかな!」

確かにサックスは格好良いですね。

ユキは、「クラリネットはいるのにオーボエがいない…」としょんぼり。オーボエは珍しいですから…。オーボエがある部活のほうが少ないんじゃないかな。

ユキも、中学ではサックスをやりたくなったそうです。

初めて見たマーチングバンド、良い勉強になりました♪

 

演奏の後は、郷土博物館ならではの出し物、火起こしに挑戦。

幼稚園の時は煙だけで終わりましたが、今回は付きました!30分ぐらい夢中で取り組んでいたかな…火起こしはいつも時間が掛かります。

ユキは機織り体験。こちらも、パタパタと楽しそうでした。

2人で勾玉作りも。小学生になると、何でも自分で取り組めるようになるので、イベント時は本当に楽になったことを実感できます。

四角い石を削って磨く、ただそれだけですが、1時間ぐらい夢中でやっていました。

ハルのグレーの石は勾玉っぽくなりましたが、ユキはハート。なかなか可愛い。

でもやっぱり、子供たちが一番盛り上がるのはこれです。

シャボン玉じいちゃんによる、でっかいシャボン玉作り講座。

凄いはしゃいでいました。楽しそう。

 

郷土博物館のお祭りは、なかなか出来ないような貴重な体験をさせてくれるので、復活してくれて良かったです♪子供たちは幼稚園時代ぶり、楽しく過ごすことが出来ました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村