猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

依頼演奏があるらしい

小3ユキのクラスの担任変更後、宿題がかなり減ったので、新しく算数ドリルを購入しました。

今はこんなに可愛いドリルがあるんですね~。メゾピアノのお洋服はユキが大好きなので(めったに買えませんが)、これはと思い選んでみました。

小さなクリアファイルやスケジュール帳も付いていて、これもまた凄く可愛いのです。

できたよシールまで可愛い…。

更には問題も可愛いのがあったりして。

しかし、可愛さとヤル気はあまり比例しないようで、現在2ページめまでしか進んでおりません…。夏休みに使おうかなぁ。

 

さて、今週のジュニオケからのLINEでは、8月と9月の依頼演奏に関するお知らせが入りました。

初心者であるウチの子供たちには関係ないかな〜、と思いましたが、出欠確認表にはハルとユキの名前もあり、戸惑ってしまいました。曲はカルメン組曲らしいのですが、ハルとユキは全くお役に立てないのでは…むしろ変な音が混じるくらいなら居ないほうが良いのでは…と思います(心底)。

しかし、経験の浅い子も含めた全ての団員たちに演奏会の経験を積ませたい、という音楽監督の意向があるらしく。

8月は房総にある道の駅の納涼祭、9月はイオンモールだそうで、とりあえず8月だったら暇だろうしと納涼祭の出欠確認には○を付けました。

ちょっと軽々し過ぎたかもしれません…。

昨日のパート先で、同じジュニオケママのサユリさんとお話したら、「納涼祭の会場、房総だからここからかなり距離ありますし、往復4時間位掛かりますよ…。炎天下でどのくらい拘束されるか分からないし、中で待機する場所が無かったら地獄でしょうし、しかもあの道の駅は帰り道渋滞がヤバいんです…。時間の詳細が分からないから、私は△で出しました」と……。

そうか、8月は炎天下なことを忘れていました…。

というか、炎天下の屋外でオーケストラ、弦楽器は大丈夫なのでしょうか?バイオリンは暑さに弱いイメージがあります。演奏は夕方からなのかな…。だとしたら、帰り道は渋滞MAXかもしれません。花火も上がるみたいだし。

先ほど出欠確認アプリを見ましたら、管楽器の参加者は物凄く少ない様子。コメント欄には炎天下のことや拘束時間のことなど不安を訴える方々も見られました。

この参加人数で本当にやるのかなぁ…。

よくよく考えたら、演奏会前は一日練習とかになるわけだし…初心者にはハードな気がします。

何も考えず○を付けてしまった今、後悔しかありません。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村