猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

お友達と、今年初の市民プール

ハルもユキも大好きな市民プール、今年から入場制限が無くなり、午前午後入れ替え制も無くなってしまいました…。

昨日は久しぶりに9時から15時まで1日プール。ジュニオケのお友達、アルトくんご家族と一緒にお弁当を持って行きましたよ。

午前午後入れ替え制の去年と一昨年は良かったなぁ…。ただでさえプールって疲れるので(親が)、午前中ガッツリ遊んで午後はゆっくり出来て、夕方の習い事も普通に行けるのが良かったです。

でも昨日は疲れ過ぎて…。プールから帰って慌ただしく16:30からピアノレッスン、ハルもユキも口数が少なく、演奏もミスが多かったです。顔が日焼けで真っ赤で先生に笑われてしまいました。

それでも、やっぱりプールは楽しかった!(子供たちは)

去年は私がハルとユキを連れて3人で行くことが多かったのですが、お友達が一緒だと楽しさは倍増、いえ、10倍です。

ハルは、アルトくんと弟くん(小1)と3人でボール遊びをしたり鬼ごっこをしたり。

ユキは、アルトくんの妹ちゃん(小1)と仲良くなり、楽しそうでした。(小3のユキと小1の妹ちゃん、背丈が変わらない…)

アルトくんちの弟妹は双子ちゃんなので、今まで近所の市民プールにも連れて来られなかったんだそう。大変ですもんね。

だからアルトくんたちは昨日が初めての市民プール。近所(車で10分)だし安いし、広過ぎない適度な広さで、スライダーもあり、とても気に入ったようです。

全員同じスイミング教室に通っていて、皆泳げるは泳げるので良いのですが、やっぱり深いプールは特に目が離せません。弟くんはお兄ちゃんたちにくっついて行きたがるので…。サユリさんは女子チーム、私は男子チームに付き添って側にいましたが、男子たちはよく動くので私は追いかけるのにもう必死です。私まで凄い運動量だった気がしますよ。お陰で翌日の今日、身体が物凄く重いです…。

でも、子供たちの仲は更に深まった気がするので、一緒に行けて良かったです。次はプールじゃない方がいいなぁと思いますが、子供たちはまた一緒に行く約束をしていました。私はプールだとサユリさんとゆっくりオシャベリも出来ないからなぁ…。

また明日、アルトくんとはジュニオケの練習で会えるので、ハルは嬉しそう。パートは違えど管楽器同士、ずっと仲良くして欲しいものです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村