猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

最近の猫たち

今日も滝汗な一日でした……マスク長袖長ズボンで空調無しの肉体労働なので、椅子に座ればたちまち背面までビショビショになるレベル。

とはいえ、暑さ本番はまだまだこれから。真夏が恐ろしいです。でも、帰宅して着替えてから頂くアイスコーヒー(カフェインレス)が五臓六腑に染み渡るほど美味しい季節。冷蔵庫でキンキンに冷やしたチョコパイと一緒に頂くのを楽しみに、明日も頑張ろうと思います。

今朝、珍しく3匹が寝室に集合していました。

可愛い……

猫の可愛さは足し算ではなく、3乗です。まるで絵画ではないですか。安直な題名でいうと「窓辺に座る3匹の猫」みたいな。

思わず夫婦で連写してしまいました。彼らはあまり仲良しでは無いので3匹集合は珍しいのです。特にくるみは猫嫌いだから。

くるみはすぐに離脱してしまい、しずくとマロだけしばらく残っていました。当然ですが2匹でも可愛い。

 

マロが我が家に来てからもうすぐ1ヶ月、まるでこの家で生まれたかのようにすっかり慣れ、ヤンチャでやりたい放題、暴れん坊です。

くるみは短気でワガママな甘えん坊お嬢様、人間は老若男女大好きですが、猫は完全に馬鹿にして嫌っているので、しずくともマロとも仲良しにはならないでしょう。しかし、だいぶ近距離は許しているので、このまま同居人として付かず離れず暮らしてくれたらと思います。

黒猫のしずくは、生い立ち故に物凄い食いしん坊ですが大人しく、威嚇したり怒ったりせず、極度の人見知り。知らない人間を異様に怖がりますが、私達家族のことは多分大好き。絶対膝に乗らないし絶対抱っこもさせてくれないけれど、ナデナデは大好きで、寝る時は絶対一緒にいます。可愛い。本当はくるみと仲良くしたいのでしょうが、寄っていってはいつも邪険にされているので、マロと仲良くやってくれたらいいのになと思っています。

あとはマロが、去勢したら落ち着くことを願いますが…どうかな、無理かな。

こんなに喧嘩っ早い噛み付き亀みたいな甘えん坊猫は初めてなので戸惑っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村