猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ジュニオケで出来たお友達(蛇の写真あり)

ハルはジュニオケが好きですが、男子の友人がいません。練習の休憩時間などに、キャッキャふざけてる男の子たちを眺めているハルを見て、自分も仲間に入りたいんだろうなぁ〜と感じていました。

ハルは奥手気味ではあるけど、引っ込み思案ではないので、放っておいてもいずれ自分でお友達を作れるだろうとは思います。

年齢的にも、私が特に何かする気はありませんでした。

でも、たまたまパート先が一緒で子供もジュニオケ団員であるサユリさんと、息子同士が仲良くなってくれたらいいよね、と話していたことがあり…

話を聞けば聞くほど、サユリさんの息子さんアルトくん(小5・チューバパート)は多分我が家に来たら喜ぶだろうなと思ったのです。動物、昆虫、爬虫類、両生類、恐竜など生き物がとにかく大好きなお子さんなのだそう。ウチには猫3匹以外にも蛙やサンショウウオなど夫がたくさんお世話している子たちがいるので、きっとアルトくんは興味があるでしょう。

でも、ハル自身は別に生き物が特別に好きと言うわけでは無く、夫に爬虫類展や森によく連れられて行ってますが、残念ながら大して虫好きにはなっていません。好きになる環境は整っているのに。ハルが好きなのはパソコン、マイクラ、工作、ロボットなど。無機物です。

でも、小学生の内に楽器に興味を持ちジュニオケに入った男子同士ですから、趣味が違えど馬が合わないことはないはず。性格も似ていそうだし。二人とも奥手気味で、スポーツ系は苦手分野、得意科目は理系で頭が良く、陽キャタイプでは無いインドア男子、好きなものがハッキリした子たち。何かキッカケがあれば仲良くなりそうなんだけどなぁ……。

と思っていたら、たまたま昨日、幕張メッセにて爬虫類や両生類などの生き物の展示販売イベントがあり、夫が前から行く気でいました。

試しにサユリさんに、アルトくんがもしイベントに興味があれば一緒に連れて行くので本人に聞いてみて欲しいと伝えましたら、まさかの快諾。なので、私とハルとユキも生き物イベントに行くことに。よく知らない家族に預けられて出掛けるなんてアルトくんは嫌かなぁと思いつつダメ元で誘ってみた感じだったので、ちょっとビックリです。

ハルもユキも私もまだろくに話したことのない子共さんをお預かりして一緒にお出掛けするという、なかなか無い経験が出来ました。

結果として、お誘いしたのは大正解。自分グッジョブ、なんてスペシャルでナイスなプレーだったのでしょう。ハルもユキも(多分夫と私も)すっかりアルトくんと打ち解けて、特にハルとアルトくんは大の仲良しになりました。ジュニオケで出来た最初のお友達です。

 

さて、生き物イベントでの様子ですが、爬虫類などのお写真を載せてみます。

苦手な方は見ないほうが良いかも…

私も苦手、いやむしろ嫌いなんですけれども。

アルトくんは、私が思っていた以上の生き物好きで、完全に生き物マニアでした。まだ入場する前から、ポスターを見て「あっ、フトアゴヒゲトカゲがいるんだ…!!」とひそやかな興奮声(ポスターには写真のみ、名前は記載されていない)。

大人しく静かな子だと思っていたら、入場後にはおもむろにカメレオンやらモモンガやらの生態を喋りだし、興奮が止まらない様子。自分からスタッフさんに色々尋ね、会話からも彼の知識量が伺える。はー、こんな博士ちゃんみたいな小学生が身近にいるんだなぁと感心してしまいました。

ハルのほうは、展示はそこまでの熱量はありませんでしたが、触れ合いコーナーは楽しんでいましたよ。勿論、アルトくんの興奮具合には及ばなかったけれど。

蛇とも触れ合うアルトくん。

蛇好きは巻きますよね…首に…。私は嫌ですけど。模様からしてもう嫌。

トカゲは少年のロマンですね。ハルも好きですよ。

フクロウ(いやミミズク…か?)は、ハルが手に乗せたような小さい子なら可愛らしいと思いました。

アルトくんはコンドルをチョイス。そのセンスが凄い。私はちょっと怖い。

リクガメさんたちならまぁ、私も触れました。餌もあげました。

生き物好きには天国かも。

 

途中、ハルもユキも歩き疲れたので私と3人で休憩し、アルトくんは夫と2人で更に会場を見て回っていました。スタミナが凄い。好きなことだから疲れないのでしょう。

アルトくんにはもう気が済むまで見て貰い、夫は蛙の餌にするコオロギを大量に買い込んで、満足して会場を後にしたのでした。

 

その後、我が家に来て貰ったのですが、夫が大切にしているアフリカウシガエルやクランウェルツノガエルその他諸々10匹以上を披露し、素直に感動してくれるアルトくん、いとかわゆし。

生き物好きな彼はもちろん猫も大好きなようで、くるみ、しずく、マロにもメロメロになり、「ここはまるで宮殿のようだぁ~!」と何とも嬉しいことを言ってくれました。

予定を変更して夕ご飯を一緒に食べ、子供たち3人で謎のダジャレ大会をして遊んだり、猫と戯れたりして、最終的にはこの笑顔。

(イベントで買った燻製コオロギを食べながら)

すっかり打ち解けて良かったです。

ハルは4年、アルトくんは5年、1歳しか違わないのにこの身長差。ハルの身長は普通サイズで、アルトくんがかなり大きいのです。本当に賢くて良い子で、仲良くなってくれて嬉しい。アルトくんが「僕、もうハルくんとは凄い仲良しになったよね」とハルに言ってくれてて、ウッカリ涙ぐみそうになってしまいました。

帰りの車で、自分のパートを皆で歌いながら合奏していたのが可愛かったなぁ~。

ハルも、昨日の事を思い返しては「あー、楽しかった楽しかった楽しかったぁ~~!!早くアルトくんとまた会いたい!」と繰り返し言っています。約束をしなくとも土曜日にはオケの練習で会えるのが嬉しいところ。でもまたゆっくり遊ぶ機会も作ってあげたいなと思います。

ジュニオケのモチベーションも更にアップしたはず。皆、練習頑張れ〜〜!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村