猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ジュニオケ練習日と、マイクラプログラミング

今日は、ハルが通っているロボット&プログラミング教室が主催するワークショップがあり、ハルは只今マイクラプログラミング花火大会というワークショップを楽しんでいます。

ユキはお家でお留守番しているので、ハルのそばで見ていても良いのですが、私自身はあまり興味が無いんですよね…マイクラ

今日は普段の教室ではなく、交流センターという綺麗な建物で開催されており、そこの1階に珈琲スタンドの設置された図書室を発見!

ヤバい、天国過ぎる。ハルがワークショップをやっている間、こちらで待たせて貰うことにしました♪やった~!

 

さて、今日は午前中がジュニオケの練習、管打楽器のみの日でした。

今日はクロダ先生が指揮。皆でチューニング、ロングトーンタンギングの練習をしてから、合奏練習をやりました。曲は、「主よ」「上を向いて歩こう」「アフリカンシンフォニー」。合奏練習は聞いていて飽きませんね~!我が子は勿論、子供たちが頑張っている姿を見るのがとても楽しいです。

ハルのクラスメイトのTちゃん、小4にしてトランペットのソロパートを担当!(老人ホームでの依頼演奏では、小さい子が頑張っている姿の受けが良いので小学生がソロを担当することが多いそう)

Tちゃんたくさん練習したのでしょう、素晴らし過ぎて鳥肌が立ってしまいました。トランペットのソロが決まると本当に格好良い。はぁ、いつか我が子がソロを担当する日が楽しみです。

5分休憩の後に次の曲へ移る際のチューニングでは、ユキがチューナー役をやらせて貰いました。ユキの出す音を皆が聴いて一人一人合わせていくのです。オーボエパートリーダーさんが「新入団員でチューナー役に指名されるなんてメッチャ凄いよ!」とユキにささやいてくれているのが聞こえて、私のほうまで嬉しくなってしまいました。

ハルは、メロディーパートが上手になったなぁと感じます。先輩たちと音が揃っていて、クラリネットだけがメロディーを吹くところが特にとても素敵。クラリネットの音って大好きです。リードミスはハルだけまだまだありますが、先が楽しみだな。

あと、今日嬉しかったのは、クラリネットオーボエパートの先輩のお母様たちが私に話しかけに来て下さったこと。私は団員も保護者さんもまだ顔と名前が一致していないので、話し掛けて貰えると本当に助かるし嬉しいです。「ユキちゃんメッチャ頑張ってて可愛い!って前から思ってたんです。今後ともよろしくお願いしますね!」と言って頂きました。嬉しい。これでまた、我が子のパートメンバーのお母様たちを覚えることが出来ました。まだ全員じゃないけど。

二人とも、今日の練習も頑張りました。クロダ先生はユキに(というか女子に)優しいので、今日は泣くこともなくて良かった。

明日は強化練習、ハルとユキはクロダ先生による個人レッスンを受ける日です。場所はアユさんのカフェ。クロダ先生なので多分心配はないでしょうが、一応泣き対応用にティッシュの箱は持って行くつもりです。

 

先ほどハルのワークショップの様子を覗いたら、花火大会の真っ最中でした。

楽しんでるようで何より。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村