猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

明日から仕事で憂鬱な話と、冬休みに観たアニメ

明日から仕事、嫌だなぁ。

…とはいえ、仕事自体は慌ただしく動いて汗かいたりできるし、仲間とお話したり笑ったり出来るから、行けば大丈夫、頑張れる。

が、長期休み明けというのは、どうしても億劫さが激増しです。仕事の休みが学校と連動しているので、2週間も休めただけ贅沢な話なんですが…。

明日は長期休み明けだから、1時間早く出勤で大掃除から始まります。結局自分の家の大掃除も終わらなかったのに。

仕事仲間でありジュニオケ仲間でもあるサユリさんは、息子のアルトくんがアデノウィルスで今週は出勤停止です。ジュニオケもお休みしてるから会えない、残念。

もう一人、お子さんがノロウイルスで新年から出勤停止の方がいるので、明日は2人いないのか〜。誰かヘルプに入ってくれるでしょうけど、まだまだ感染症シーズンなのでハラハラです。

腸炎、メチャクチャ流行ってます!怖い!!

私や家族に掛かって欲しくないけれど、また年末のように私以外の仕事仲間が全員お休みも嫌だ。全員元気が一番良い。早く感染症シーズン終わって欲しいです。

こたつをめくるとだいたい猫たちがいます。

スイッチ入ってなくてもいる。可愛い。私もこたつで1日中寝ていたい。

冬休み中は、こたつでテレビを見るのが至福でした。ハルはこたつでゲームかパソコン。

リズと青い鳥という映画を冬休み中に子供たちと観ました。可愛い女の子がオーボエを吹く画は、それだけでユキのモチベアップに繋がるかなと思って、前情報もないまま観たんですけど…

静謐な感じで、絵が可愛くて、とにかく音楽が良かったです。ストーリーの理解(友情と依存と嫉妬?的なお話かな?)はハルとユキには難しいかもですが、リズと小鳥ちゃんの世界がジブリみたいで可愛らしいし、みぞれがオーボエを吹くまでの一連の作業がユキのいつものそれと全く同じで、おお〜って思いました。細かい描写まで丁寧な感じ。一番はオーボエの音色、とても素敵でした。オーボエの女の子がメインというだけで観た映画でしたが、私とユキは結構楽しめましたよ。ハルはちょっと飽きてました(笑)

リズと青い鳥は響けユーフォニアムというお話のスピンオフなのほどのだそう、響けユーフォニアムはまだ見ていないので、近い内に見なくては!

他に冬休み中に観たのは、録り溜めていた黙示録の四騎士。やっと観られました!家族全員、七つの大罪が大好きなので、その続編となる黙示録もやっぱり好きになりました。主人公が可愛くて、思っていたより面白かった♪

あとは映画館でスパイファミリーコードホワイトですね。

スパイファミリーも家族全員好きです。映画の衣装が可愛かったし、おしり探偵みのあるシーンがまた笑えました。

映画館、頻繁には行きませんが好きです♪

次は多分ドラえもんを観に行くと思います。なんか楽器と音楽がテーマらしくて、ハルが映画館で観たいと言い出したので…。

私は怪盗キッドが好きなので、コナンくんの新作映画のほうが観たい。

とりあえず次映画館に行くとしたら春休み、楽しみです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村