猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ジュニオケ個人レッスンと、ユキがお友達とショッピングしたこと

7/30日曜日の午前中、クロダ先生がユキとハルにマンツーマンのレッスンをしてくれました。

場所は、アユさんのカフェにて、一人1時間ずつです。

お家での個人練では、ダラダラと緊張感無くやってしまい疲れたら終わりって感じになってしまうので、先生に付いて貰って1時間ミッチリ見て貰えるほうが100倍は良い練習になります。個人レッスンとても助かる!

しかしクロダ先生のほうは、基本ボランティアだというのに練習日以外でもこうしてレッスン日を作ってくれて、本当に凄いなと思います。クロダ先生は、ジュニオケに関することの全てはご自分が好きでやってることなんだそう。平日は仕事をして、ほとんどの土日はジュニオケの練習、丸一日のお休みなんて無いんじゃないかな。お好きなら良いのですけど、凄い。

クロダ先生はトロンボーン奏者ですが、木管楽器の勉強をしている方で、ユキのレッスンのためにオーボエの運指も覚えてきてくれました。やはり、オーボエは難しいそう。まだ手の小さいユキがどれだけ大変な思いをしてるのかが分かった、と言ってくれていて、なんだか私も嬉しかったです。

この日は曲練ではなく、基礎練のスケール、ロングトーンの練習を家でどのように進めていくか、個人練の練習のような事をメインでやってくれました。

クロダ先生は、練習内容はキツめでも言い方は決して厳しく無く、楽しいレッスンを心掛けて下さるので、ユキもそれほど緊張せず受けられて良かったです。

 

ハルはユキよりも更に練習内容はキツかったかもしれません。ハルの苦手な高音でのスケールロングトーンを何度も何度もやって、先生の歌う音を一回聴いて覚えてその通りに吹く練習をして、結構大変そうでした。

というか…

この日は、カフェが大変暑かったのです。

ハルの番になったくらいから余計に暑さが増し、それがキツかったかな…。

お客でも無い、練習場所を提供して頂いているだけの立場なので文句など決して言えませんが、本当に暑かった…

先生のシャツの汗じみも、暑さを物語っております。

エアコンは入れて下さっていたのですが、確かメインの空調じゃない物を一つだけ稼働させてくれていたんだったかな。この日も猛暑日でしたし、カフェ部分の建物は確かDIYのセルフビルド、エアコン効率は良くないのかもしれません。

まぁそれでも、例え暑くても、この日の個人レッスンは本当に受けられて良かったです。家でも練習しなくては!

ちなみにこの日、アユさんはカフェの中におらず、猛暑の中お外でカフェに置くテーブルや椅子や看板のペンキの塗り替えをしておりました…。

タフ過ぎです。

 

午前中は練習で終わり、午後のこと。

午後は、ハルには夫と家でお留守番をしていて貰い、ユキは近所のお友達2人(小4)と3人でイオンにて遊ぶ約束をしていたので送って行きました。

ユキは、お友達とイオンに行くことを随分前から死ぬほど楽しみにしていて、そのためにバッグや財布なども新調して貰い(伯母さんから)、計画表まで作るほど。

夢見る夢子ちゃんのように、寝ても覚めてもイオンの話ばかりしていたので、実現して良かったです…。

お隣の家の女の子と、3軒隣の家の女の子、ユキと学年が違うのにとても仲良くしてくれて、本当にありがたいです。

どうしても子供たちだけで回りたい、と熱望していたので、時間で待ち合わせをして、私はお隣のママさんとイオン内のミスドでゆっくりお茶していました。

慌ただしいし常に子供たちと一緒の夏休みに、お友達とゆーっくりオシャベリできる時間を頂けるなんて、ご褒美のよう。幸せです。出来るなら週一でこの時間が欲しい。

ユキたちも大変エンジョイ出来たようで、2時間では足りないともう30分延長して31アイスクリームを3人で食べ、初めてのお友達とのショッピングは大満足で終わったのでした。

この日、ショッピング用のお小遣いとしてユキは伯母さんから3000円頂いており、それを丸々持って行っていたんですよ。

ちょっと多過ぎるな…と思ったけれど。

貯金箱の中身も合わせて6000円くらい持って行こうとしたのを慌てて止めたのです。それで3000円。

そしたら、本屋、ゲーセン、雑貨屋、31アイスクリームでほとんど使い切ってきました。豪遊です。

自分のお金でお買い物する経験がほとんど無かったので、ちゃんと経験させていかないといけませんね…。次は、計画的に使う経験をさせたい。さすがに3000円は多過ぎたので、もっと少ない金額で、やりたいことを厳選して計算しながら使えるようにさせたい。

どうせこの日は計算なんてしていないでしょうしね…。使って無くなって後悔する経験や、お金の大切さを味わう経験も大切ですよね。

まぁこの日は、ユキの人生で初めてのショッピングでしたから特別です。

次回は1000円かな。

いや、まずは駄菓子屋で100円からかな…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村