猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

港まつり

私の実家がある隣市では、港まつりは2日間に渡って開催されます。

1日目は踊り、2日目は花火大会。せっかくコロナ前ぶりの開催だったので、1日目のほうは会場まで行ってみました。電車で。そしたら近所のお友達兄弟(野球男子)とママさんと会ったので、一緒に行動することに。

空いてるように見えますね。でも実際はメチャ混みでしたよ。踊ってる人達の方が安全だったかも。屋台の並ぶ沿道はぎゅうぎゅうで、人の流れも止まって動けなくなりそうだったので、ママ友と「これは危険だね!」「戻ろう!」と比較的安全な大通りに引き返すことに。

子供たちは屋台巡りが出来ず不満そうでしたが、仕方ない。あの人混みは危険です。

テキ屋の屋台は人混みと行列でたどり着けず、結局コンビニのデイリーヤマザキさんが臨時で出してくれていた屋台風の売り場でカキ氷や焼き鳥や唐揚げを食べました。行列も無いし、楽です。なのに、デイリーさんの唐揚げや焼き鳥は美味しくてお値段的にもテキ屋よりずっと優しいし、結果としては良かったかも。

テキ屋では無い、専門店のりんご飴屋さんも発見。

キャンディコート、普段はイオンやカインズにキッチンカーで販売に来ていて、前にも買ったことがあります。キャンディコートのりんご飴は、りんご自体も美味しいしキャンディ部分がパリパリで、カットしてからカップに入れてくれるから本当に食べやすいんですよ。ちょっとお高めだけど、普通に美味しいので、プレーンとホワイトチョコを購入してしまいました。

ホワイトチョコは初めて食べましたがメッチャ美味しい!ママ友にもあげましたが、「これはもうスイーツだね!」と美味しくてビックリしていました。ホワイトチョコとりんごが意外と合う!

でも、できれば暑い雑踏の中ではなく、涼しい自宅でアイスティーと一緒に頂きたかったわぁ。多分このりんご飴は珈琲より紅茶のほうが合うと思います。次はお祭りじゃなくてイオンで買って家で食べよう。

はー、この日は暑いし人混みで大変でした。人手に屋台の数が追いついていないんじゃないかな。テキ屋以外のお店のお陰で助かりましたよ。あとは、どんな場所でもお友達がいれば楽しいです。私も。お友達親子がいて良かった。楽しい思い出になりました。でも来年は会場に行くかどうか考えちゃうな……。

 

2日目は花火大会。私の実家からよく見えるし、前日で懲りたので、会場には絶対行かないと決めていました。

なのに、ハルは屋台巡りがどうしてもしたいらしく…(小学生って屋台好きですよねぇ)

実家に来ていた伯母さんや妹夫婦、弟カップルたちと歩いて会場へ行ってしまいました。実家から見えるのになんでわざわざ混んでる会場まで行くねんと思いましたが、屋台の魅力と会場から見る花火の迫力も分かる…いや、分からない。前日で懲り懲りです。

私は、ユキと妹の子供(激かわ一歳児)とジィジバァバとお留守番。花火が始まるまでにお風呂に入り、ユキに浴衣を着せて、アイスクリームを食べながら涼しい室内で花火鑑賞(最っ高!!)。夕ご飯はバァバが用意してくれた手巻き寿司、控えめに言って天国でした。

花火、昔と比べてずいぶんカラフルに感じます。レインボーに色を変えていくものもあって、凄いなぁと思いました。商品開発が進んでいるんですね。本当に綺麗でした。

 

会場に出向いたハルたちは、花火前にゲリラ豪雨を浴びたそうです。

ビショビショになりながら屋台を楽しみ、花火もフィナーレまで見てから帰って来ました。寒かったそうです。早く帰って来れば良かったのに。

帰宅後、弟から「ハルは花火は秒で飽きてたわ」と言われましたが、ハル自身は「会場だと音が凄くて心臓まで響いて凄かったよ!!」とマシンガントークしていました。凄かったのは凄かったんでしょう、でもすぐ飽きたんだろうなぁ…。伯母さんのお陰で屋台を堪能出来たようなので、ハルはハルで楽しめて良かったです。

来年の花火大会も会場まで行きたいそうですが、私は断固拒否。これからも花火は実家からゆっくり見ます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村