猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

初めて、学校に行きたくないと泣いたハル

小4のハルは、今までずっと学校は皆勤賞。

学校はかなり好きなタイプで、朝起きたら学校へ行くのはあたり前田のクラッカーっていう感じ。

勉強も出来るしお友達もいるし、問題を起こすってこともなく、私がハルのことで何か困ったり悩んだりするようなことは今まで特にありませんでした。

 

なので、昨夜、毛布を頭から被って学校に行きたくないと泣くハルの様子に、私は大変動揺してしまいました…。

尋問のようになってはいけない、1に共感、2に共感、と心の中で自分に言い聞かせ、心に滝汗をかきながら聞いてみましたが…。

多分ですが、色々なことが積もって疲れたのかなって思います。

昨日、トラブルがあって、学校の先生とお電話で話したのですが、多分それはキッカケなだけで…。

 

トラブルの内容ですが…

ハルと親友が昼休みに、1年生の子を校庭で追いかけており(これを聞いた時点で私は、は?あいつら1年生に何やってんの、と思ってしまった)、1年生の子が怒ってハルに噛み付いたそう。それに対してハルも怒り、またその子を追いかけていたら、ユキがそばを通りかかったそう。昼休みにハルとよく鬼ごっこをして遊んでいるユキは、この時も鬼ごっこしてると勘違いして、「私も入れて〜」と一緒に走り出した。すると1年生の子は更に逆上、「なんでお前まで追いかけてくるんだよ!」とユキの頭を何度も殴っているところをハルの担任が目撃、慌てて引き離し、凄い勢いで殴りつけていたからと、ユキは保健室へ。

ハルの担任が、ハルと親友、1年生の子に話を聞き、噛み付いたことは悪いが、それ以前に4年生2人が1年生を追い掛け回すのなんて悪いこと(ごもっとも)、お互いに謝るようにと話し、その場で全員謝り合ったそうです。ついでに、巻き添えみたいな形になったユキにも謝るようにと。

 

…という経緯をお電話で伺い、私もひたすらに謝っていたところ、先生から「ただ、どうして1年生を追いかけていたのか、その訳をハルさんたちは話さなかったんです。ハルさんが、ただいたずらに下級生を追い掛け回すような子では無いのは私にも分かりますし、お母さんだって知っていますよね。本当は、その1年生のことで、ハルさんたちが嫌な思いをしていたんじゃないかなと。もしそうなら守ってあげたいけれど、話して貰えないと難しいし、どうしても4年生と1年生だと4年生に指導しなくてはいけなくなってしまって…。もし、ハルさんが何か嫌な思いをしていたなら、教えて欲しい。お母さんからそれとなく、先生にお話してみたら、と伝えて頂けないでしょうか…。もしくは、お母さんがハルさんから何か聞けたら私に教えて欲しいんです。そうしたら、相手の親御さんともお話できますから」

と言われました。

ハルも親友も2人の世界を作り上げるタイプで、他の誰かに意地悪するっていうのは考えにくいのですが、先生がそのように明言してくれて少し嬉しい…というか、ホッとした…というか…

いや、勿論1年生の子を追い掛けたのは良くないのでホッとしちゃいけなかった。

あと、ユキのドバッチリ具合……

ユキの頭は保冷剤で冷やして様子を見てくれたようで、帰ってきた時には痛みは無く、ハルの肩の噛み跡も大した物ではありませんでした。

とりあえず、なんで追い掛けたのか、聞きました。

なかなか口を開かなかったけれど、担任の先生はハルが思うほどハルに怒っていないこと、むしろ心配してくれていることなど伝えたらちょっとずつ話してくれました。

夏休み明けぐらいから、ハルと親友が鬼ごっこやブランコで遊んでいると、その1年生の子が来てちょっかいを出してくるようになったこと。

だんだんそれがエスカレートしてきて、殴ってきたり蹴られたりするようになったこと。

それが嫌で、やめろ!というとその子が逃げるので、それを追い掛ける、というのが毎日のルーティンみたいに続くようになったこと。

その子のことは嫌だけど、2人でブランコしたりしたいから校庭には出たい、でも自分たちが出ていると絶対その子も来るんだ、と言っていました。

うーん……。校庭に出るのを止めて教室で遊べば良いのでは。

もう関わらないようにした方が良くない?やっぱり、上級生が下級生を追い掛け回したら、上級生が悪いってなるよ。

と伝えましたが、全く納得しませんでした。

(勿論、ハルの嫌だった気持ちに共感しまくってから!)

その子のために校庭で遊べなくなるのが本当に嫌なようで。放課後公園で遊べば良いじゃんって思うけど、そう簡単なものでも無いのか?

 

とりあえず、週明けに先生に伝えてみるか…と、未解決のまま寝室に行きましたら、ハルが「学校に行きたくない…」と泣き出した訳です。

その1年生のことが嫌だから、とかいうだけではなくて、もう学校そのものが嫌、だそう。

ハルの担任の先生、とっても良い先生だけどメッチャ怖いので、多分かなり怒られたんだろうな。不信感が芽生えていたらどうしよう。

ちょっと前から、学校に行きたくないって言ってはいましたが、泣かれたのは初めてです。

運動会の練習も始まり、ナイーブになる生徒が増えるこの時期。

授業も嫌だって言ってるし、学校そのものが嫌で仕方ないなら、ちょっと休憩するしかありません。

無理して行かせるのも怖いし、休ませた方が良さそうな気がします。

明日がピアノの発表会なので、今週ピアノの練習を頑張らせ過ぎて、家でストレス発散する時間が無かったのも悪かった!

今週は放課後に親友と遊ぶのを我慢して貰っていた、いえ、我慢させていたのです。朝に、夕方に、夜に、ピアノの練習。合間にクラリネット

ヤバい、私のせいもあるかも。本当にごめん!!申し訳ない!!!

 

ピアノの発表会が終わったら、グレード試験の練習に入るはずでしたが、先生にお話して試験は来年に遅らせて貰おうと思います。

今は、ピアノよりオーケストラのほうが楽しいみたいだし。グレードもコンクールも取り止めです。幸い、ハルの先生は超絶理解ある方なので、楽しさ重視への方向転換はすぐにでもしてくれるでしょう。

家はストレス発散したり癒やされるための場所、家は学び舎でなくホーム、そういう意識を改めて持ち直そう、と思います。

今、ハルが起きてきた様子、これからオーケストラの準備ですが、その前にハルに謝り倒します。

ハルが学校を休む期間がどのくらいになるか分かりませんが、学校外にオーケストラという居場所があるのは私の心に少し余裕をくれているみたい。

あ~、子供たちがジュニオケに入ってくれて良かった!初めて心から思いました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村