猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

通りすがりのイベント

ちょっと前の休日のことです。

勤労感謝の日、用事があって家族で隣市を車で走っていたら、住宅の施工会社の敷地でマルシェっぽいイベントをやっているのが見えました。

いつもなら、それは風景としてそのままスルーするところ。

突然ハルが「あっ!!親友だ!!!」と突然大声をあげ、「親友がいる!!行きたい行きたい早く止まって!!」と大騒ぎ。たまたまその施工会社は我が家が建てたとこで、イベント招待も受けてないけどまーいいか…と寄ってみました。

ハルの親友のお母様は、私の市のアンバサダーを勤めて下さっているアーティスト(美人)で、この日のマルシェイベントにはアートのお仲間の方々が出店するため訪れていたそう。突然現れたハルを、親友の家族皆で喜んで迎えてくれました。

そして突然始まったじゃんけん大会。景品の一つが焼き立てデニッシュ、もちろん皆で参加です。

かなり大勢参加していたので時間は掛かりましたが、ハルが最後まで残り、なんと2等賞をゲット。デニッシュでは無かった…が、このマルシェ内で使える1500円分の金券でした。親友に挨拶してすぐ帰るつもりが、金券を使い切るまで帰れないことになってしまった…。

ゲームのブースが結構あったので、お金を出すことなく兄妹で楽しんで貰えて良かったです。

ユキは、レジンアクセサリーのブースで素敵なキーホルダーを買って貰いました。ハルの金券で。

ついでに私も、300円分の金券を分けて貰って、朝採れ無農薬野菜を買えてホクホク。マルシェってお野菜も安くて良いなぁ~。

更に、ハルの親友のお父様が焼き立てクロワッサンを分けて下さったり、子供たちにクレープを振る舞って下さり…

満腹になりました。ありがたや。

ハルは親友と、ユキは親友の妹ちゃんとたくさん遊べて、満足してから車に戻りました。(夫は近くの電気屋で待ちくたびれていました)

その後、本来の用事を済ませに行ったイオンモールで、偶然音楽フェスティバルが開催されており……。そこでジュニオケクラリネットのミアちゃんに遭遇。

フェスでは近隣の中高の吹奏楽部の演奏がたくさん聴けて、しかもラストは超強豪校の演奏があると…。ハルが見逃せるはずがありません。結局最後まで聴き(2時間以上)、その後用事を済ませたので、イオンモールでホタルの光(閉店の音楽)を聞くハメになったのでした。

予定外のイベントがあったせいで、物凄く疲れたけれど充実した1日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村