猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

1日休んで、翌日元気に学校へ行ったハル

月曜日に、初めて「学校へ行きたくない」と泣いて学校を休んだ小4ハル、昨日、今日は元気に学校へ行って元気に帰って来ました。

はぁ、良かった……。

多分長引くことは無いだろうと思っていましたが、不安は不安でしたので、行ってくれて良かったです。息子に比べたら些細な事ですが、私も仕事を休んだのが1日で済んで良かった。

 

息子のことを、このブログを読んで心配して下さった方々がいて、ありがたいなぁ温かい場所だなぁと思いました。文章を書くのも読むのも好きなので、ブログ自体が本当に大好きなのですが、更に好きになったように思います。ありがとうございます。

お陰で、緊張しつつも学校の先生とお話をすることが出来ました。月曜日、ハルが休んだ日の放課後の事です。

担任以外の先生も巻き込んだ方が良さそう、と思って、教務主任の先生にもお話をしました。(幸い、妹ユキの担任が教務主任)。

教務主任はユキが頭を殴られたことも分かっており、話はしやすかったです。

私が伝えたのは、ハルと友人が以前から1年生のお子さんから嫌がらせを受けていたこと、具体的には昼休みに校庭やブランコで遊んでいると殴ったり蹴られたりして遊べなくなること、それが嫌で追い掛けると相手のお子さんが逃げる、というのがルーティンになっていたこと、もうそのお子さんと関わりたくないけれど校庭に出ることを止めたくはないと言っていることなど、ハルから聞いた話。

担任の先生は、「やっぱりハルさんは嫌な思いをしていたんですね」と言っていました。

相手のお子さんは、他害衝動を抑えられないタイプのお子さんなのだそうで…。1年生のお子さんの担任がしっかりと話をし、今後は休み時間も先生の方で注視していくと対策を立ててくれました。

 

あと、大事なこと、金曜日にハルが1年生のお子さんを追い掛けて、どうやら手も出していた模様。それを先生にお伝えし、金曜日に先生と話をした際にだんまりだったのもそのせいだと思います、と言いました。なので、今回は両成敗ということになりました。

私の気持ちとしては両成敗は微妙かな。でも仕方ない、反撃したんだから。

しかし先生方からはかなり謝られて、「ハルさんが来てくれたらすぐに謝ります、嫌な思いをさせてしまったこと…」と言われたので、それをハルに伝えました。

ハルは、月曜日に休んだお陰で「充電完了した!明日は行くわ!」と言ってくれて、火曜日は元気に登校出来たのでした。そして先生から謝られて「もう大丈夫だよ!」と言ったそうです。

昼休みに校庭に行ったら1年生のお子さんがいたそうですが、何も関わりなくトラブルも無かったそう。あぁ、良かった。

 

あ、そういえば、先生には特に言わなかったのですが、ユキから「あのね…実はね…」と話されたことがありました。

金曜日、ユキが巻き添えをくらった時のこと。

「ユキはハルたちが鬼ごっこしてるかと思って一緒に走った」と言うのは兄妹で口裏を合わせて先生に言ったことだったんだそう。実際は、ハルが1年生のお子さんから噛み付かれているのを見てビックリしたユキが、「お兄ちゃーん!!」と駆け寄り、ハルが「来るな!来るなー!」と制止したが、聞かずにユキが2人を引き離そうとしてしがみつき、頭を殴られることになったんだそうです。

ハルにも確認を取りましたがそれが事実だそう……

いや、なんで「鬼ごっこしてるかと思って」って嘘ついたんだ?

ハルとユキはこの話をしたら私たちから怒られると思って気まずそうでしたが(なぜ?)、夫と「いや、普通に良い話では?」と首をかしげました。

ユキはあくまで巻き添えってだけで喧嘩にガッツリ関わってたと思われたく無かったとか?

訳分かりませんが、まぁ子供たちが先生とお話をする時はちゃんと事実を話したほうが良いですね。口裏を合わせるとか、都合が悪いとだんまりとかは良くありません。

それだけは2人に伝えて、今回はもうそれ以上は良いや。兄妹の仲は良いのだと改めて感じました。

 

今週の様子、ユキの担任の先生がまた変わりそうで(今年度3人目…)、次はそちらの方が気が気じゃありません。せっかくクラスがベテラン教務主任により上手くまとまっている今ですが、次はとても若い先生、どうなっていくのか不安です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村