猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ジュニオケの先生からクリスマスプレゼントの提案

今日も寒かったです…。寒いと猫がまん丸くなるのが可愛い。

あと、寒い日はよく押し入れで見かけるようになりました。

普段、他の猫には近距離を許さないくるみも、寒い日は距離が少し縮まる気がします。

 

昨日の練習後、ジュニオケの講師であるクラリネットのサカイ先生から話し掛けられました。

「お母さん、ハルくんのクリスマスプレゼントは考えていますか?」

クリスマスプレゼント……

なぜいきなりそんなこと聞くんだろう!?とウッカリ動揺してしまい、「あっ、えーと、クリスマスにクラリネットは買わないです!」などとトンチンカンな返答をしてしまいました。

そしたらサカイ先生が「何を買うかは決めていますか?」と聞くので、「いやーまだあんまり…ゲームとかかなぁ…」と答えました。本当にまだ決めていないのです。ぼんやりと、ホグワーツレガシーのSwitch版なんていいかもなぁ…と考えていたぐらい。私はゲームはしませんが、ハリポタは大好きだから、ちょっとプレイ画面を見てみたくて。

「あのですね、ちょっとハルくんへのクリスマスプレゼントの提案がありまして…。リガチャーはどうかなと」

リガチャークラリネットの部品で、リードをマウスピースに取り付けるための輪っかです。それだけで1万くらいするやつ。

「ハルくん、メキメキ上達してますし、凄く頑張っているので…。マウスピース、新しく購入されてますよね?リガチャーも合うものに替えてあげたら、もっと音が良くなると思います」

あ、マウスピース買ったことがバレてる…。当たり前か、クラリネットの専門家なら見れば分かるんでしょうね。

本当は、オーケストラを通して楽器に関する備品は団費で購入しなければならないものなので、マウスピースを自分で購入したことはハナ先生にしか話していないのです。多分だけど、先生が部品の購入を親に勧めるのもアウトだろーなぁ……。でも、先生はきっと頑張ってるハルを思って提案してくれているんでしょうから、誰かに余計なことは言わないようにしようと思います。

リガチャーを替えるだけでそんなに変わりますか?」

「変わりますよ!出来れば色んなリガチャーを試してから購入できると尚の事良いと思います。僕のお勧めもいくつかありますので、何かあれば相談してください」

サカイ先生に言われて、パッと思い出したのは、酒々井のマール・ミュージックというお店。ハルのマウスピースを購入したお店で、試奏させてくれたり色々お話を聞けて凄く良いお店でした。

また行くしかないのか……酒々井まで……。

ハルに聞いたら、「リガチャー新しいのが欲しいって思ってたんだよ!サカイ先生のリガチャーは格好良いし、ミアちゃんのも俺のと違うんだよね。俺のはリードを付ける時ちょっと面倒くさいタイプなんだ」とのこと。ミアちゃんのリガチャーとハルのリガチャーのタイプが違うなんて私は全然知らなかった…。

木管楽器はお金が掛かりますね。スワブもどんどん糸がほつれてきてるし、そろそろ新しいのに替えたいんですよ。キーに引っかかると危ないから。

それでも、金管楽器に比べてお金が掛かることを不公平だと不満に思う気持ちがそこまででないのは(少しはある)、全ての楽器は労力が平等ではないから…かな。皆それぞれ大変な面がありますもんね。

何より、ハルがクラリネット大好きだから仕方ありません。子供が好きなことに打ち込めるよう、サポートできることはしてあげたいなぁ…とは思います。はぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村