猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

クリスマスイブ、週末だと昼にパーティー出来るので良い

クリスマスが終わり、昨日冬の旅行から帰り、今日はクリスマスグッズのお片付けからカーテン替えまで無事に終わりました!

大きな予定は終わって、あと年内の予定はちょこちょこと掃除とか…

明日は吹奏楽部強豪高校の定期演奏会を観に行くのと、明後日は帰省した幼なじみに会うのと、大晦日に実家に行くくらいでしょうか。

くらい、というか結構忙しいな…。明日は定演用に花束も用意しなきゃいけないしなぁ…。

とりあえず、私はクリスマスが大好きで、イブを無事に楽しく過ごせたのが嬉しいので、その事を日記に書いておこうと思います。

24日㈰は、ジュニオケクラリネットだけパート練習がありました。

クラリネット専門の顧問であるサカイ先生が指導してくれて、ハルにとっては初めてのパート練。木管だけのセクション練習とかは割とありますが、完全にクラリネットだけのパート練はこれまで全くありませんでした。

だから、ハルはパート練習を物凄〜く楽しみにしており、私の「クリスマスイブくらいゆっくり家にいようよ…」という気持ちなど到底口にすることは出来ず…。9時〜12:30、しかも私が許可証を預かったため(涙)、早めに来て鍵を開け準備をしました。

呼吸の説明か何かで、サカイ先生により椅子に寝かせられたハル、生贄のよう。

もっと見たかったけれど、さすがにこの日は練習に付き添わず、サカイ先生にお任せして私は一旦帰宅。我が家のイブの定番メイン、丸鶏のローストをお昼時までに焼かなきゃいけないのです。

クリスマスイブのお料理って、ハイカロリーな物をたくさん食べちゃうのでお腹がパンパンになってしまう…そして胃が重くて眠れなくなる……。

だから、夜より昼間にパーティするほうが私は好きです。寝る前までには消化出来るから。去年と今年はイブが週末だったので、お昼にパーティー出来て助かりました。

丸鶏の仕込みは前夜に子供たちにやって貰って(はちみつとハーブソルトを塗るくらい)、当日はおこわを詰めて焼くだけ。今年は2回に分けて計2時間焼きました。焼いてる間にリースサラダを作ったり、予約していたケーキを受け取りに行ったり、ハルを迎えに行ったり。

完全に丸鶏をほったらかしていたから、ちょっと焦げた…。でも全然美味しかったです。周りは適当にカブとか置いて一緒に焼いたものですが、それも美味しかった。

ハルを迎えに行って、帰って来たのが13時近くてちょっと遅くなってしまいましたが(ご指導に熱が入ってしまい終わらないこと終わらないこと…)、お腹ペコペコでより美味しく感じました。

夫の丸鶏解体も、毎年のことなのですっかり手慣れたものです。この作業、嫌いじゃないとみた。

皆で食べながらのクリスマス映画鑑賞も毎年のこと、今年はホーム・アローン3にしました。何度観ても笑えるので家族皆大好きな映画です。

クリスマスケーキは、いつも同じパティスリーで予約するので間違いない味。

美味しかったー♪ 

何てことはない日常の中のイブですが、私は今も特別感がある大好きなイベント。

今年も家族と過ごせて幸せだなぁと思いました。

翌日の朝、クリスマスツリーのあるチェストの下に置いたプレゼントを開封する子供たち。

まだサンタさんをがっつり信じています。

ハルは、ルービックキューブのセットとサバイバルシリーズの本4冊とSwitchの音楽制作ソフト。

ユキは、ルルとララのシリーズの本4冊と、プリンセスのシールブックとすみっコぐらしパッド。

二人ともご希望通りの品を頂いて大喜び。

ユキは、イブの夜にサンタさん宛のクッキーとお手紙を置いてから寝たのですが、翌朝クッキーが無くなっていてお手紙に返事が書いてあったことにも大喜びしていました。

可愛い。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村