猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ジュニオケの役員の打診が来た…

小学校のPTA役員もまだやってないのに…

来年度のジュニオケ役員の打診が代表のアユさんからありました。

他の保護者さんたちから、「ぴょんさん上層部から狙われてますよ」「熱心な親ほど役員やらされますからね…」と言われていたので、打診されるかもって思ってはいましたが…。でもまだ1年経ってないし、ワンチャン次年度は見逃して貰えないかなって期待してたんだけど。ウチは下に幼児もいないしダメでした!

しかし、私はパソコンが出来ません。

役員、特に上層部はパソコンが必須な様子。他にパソコン使わない役員仕事ってあるかな…。金勘定も得意じゃないしなぁ…。というか私の得意な事ってあるかな…。私ってほんと何も無いな……何てペラい人生なんだ……などと延々考えていると闇落ちしそうです。ヤバい。

色々な保護者さんにお話を聞いてみて、とりあえず楽器係に立候補することに決めました。でも、実際の係の振り分けは上層部の方々が決めるので、私が何係になるかはまだ分かりません。

…が、来年度に役員をやることは決定なようです。任期は2年。はぁ、不安しかない。

小学校のほうは、毎年毎年立候補はしてるのですが(本部役員以外)、当たりません。どうしよう、いつの間にやらハルももうすぐ高学年。でも、ハルもユキも学年人数がかなり多いので、こうなったら逃げ切りもありかもしれない。あー、PTAの役員制度が早く無くなったら良いのになぁ。

ペロペロ合戦中のしずくとマロ。マロがかなり大きくなり、もうしずくと大きさが変わらなくなってきました。仔猫の時代は短かったな~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村