猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ジュニオケ役員は逃れた!しかしPTA役員になった!

小学校もジュニオケも、次年度の役員の選考がぼちぼち終わる頃。

ジュニオケからは役員の打診が度々来ておりましたが、パソコン出来ないアピールをしていたのと、毎月のお当番が割と好きなんだということを役員さんに公言していましたら、次年度は楽器運搬係(役員ではない)になりました。

役員さんはお当番が免除になります。だから、ただでさえ人数が少ない管楽器の保護者さんから、お当番免除の役員さんばかり増えてしまうと、お当番をやれる人が少なくなっちゃうんですよ。私は下っ端のお当番要員として使って頂きたいと思います。

あと、まだハルとユキが小学生だから、私は先が長いんですよ…。「ぴょんさんのことはまだ温存しておいて経験を積ませてから、数年後に上層部に引き込むつもりだと思いますよ」と他の保護者さんから囁かれ、青くなりました。上層部は無理…。役員はいつかやるにしても、もっと下の方じゃないと…。

そして小学校のほうは…

もうすぐハルが新5年生、ユキが新4年生になるというのに、私はPTA役員経験がゼロです。

逃げ切りを狙うか…でもそうすると中学で優先的に役員をやらされるらしいし…万が一、6年で卒対になってしまったらどうしよう…と悶々。

ウチの小学校、役員の決め方がちょっと変わってるんですよ。その年に役員をやった人からの紹介制っていうのかな…。縦横の繋がりのある保護者さんは、低学年の内に知り合いのママさんから役員の打診があって内定するし、知り合いが少ない私のような保護者にはなかなか役員は回ってこない。特に人気のある役職(環境整備とか)は、立候補しても回ってきません。既に紹介で内々に決まっているから。

紹介のない保護者は、そのまま中学卒業まで逃げ切れるか、高学年で人気の無い役職が回ってくるか、どうなるのか賭けのような所があります…。

人気の無い本部役員なら立候補すればすぐなれると思います。そういうのをやれる人は早々に立候補するし、本部なんて絶対無理!っていう私みたいな人は……ひたすら毎年、これならやれそうと思う役職(つまり人気のある役職)に立候補し続けるしかない……。回ってこないけど……。

私は今年、意を決して学年委員に立候補してみました。毎年環境整備か校外委員に立候補してましたが、絶対回って来ないと思ったので。

そしたら、学年委員も意外と人気らしく…(6年生以外は)。知らなかった…。甘かったです。

しかし昨夜、お電話があり、子供たちのジュニオケ仲間でありハルのクラスメイトでもあるTちゃんのお母様からでした。

まさかの、役員紹介の件!この私が頂くことができるとは…。

Tちゃんのお母様は、今年度の市P連の役員さん。

市P連。もう名前からしてよく分からないし、なんだか大変そうだし、人気も無いのです。本部並みに敬遠されていると思います。

しかし昨夜のお電話で、「ぴょんさん、私のいる役職は、正直かなり美味しいです。全く知られていませんが、メッチャ楽です。市P連は大変と言われていますが、実は部によって負担が全然違ってて、私の役職は絶対オススメ!決して損はさせません、いかがですか?」

と言われ、一も二も無く「はい、やります!」と答えました。

Tちゃんのお母様は物凄く真面目で誠実な方なので、心底良いと思って私に勧めて下さったんだと分かります。Tちゃんのお母様が有能だから楽と感じただけで、実際私がやったら大変だったという可能性もありますが…何かあれば何でも聞いて欲しいと言ってくれたので、心強いし躊躇なくお引き受け出来ました。

紹介してくれたTちゃんのお母様の顔に泥を塗らないよう、頑張りたいと思います。

実際どのような仕事をするのか、感想や愚痴などあったらまたブログに書くかもしれません。あー、最初の会議、初めてだからなんだか緊張するなぁ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村