猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

土曜日のジュニオケ練習、私がやらかした

先週末の土曜日、私はお当番で、公民館の体育館での練習でした。

体育館寒い…メッチャ寒いです……

子供には上靴を持たせましたが、自分は靴下だったので底冷えしてしまいました。

この日は音楽監督による管打楽器指導。珍しいことです、監督は普段は弦の指導かオーケストラの指導をしているので…。

監督はこの日は(この日も)ちょっと不機嫌?

朝の内は特に、ずいぶん嫌味っぽいし感じ悪かったです。寒かったからかな。珍しく、ハルの友人のアルトくん(チューバ2年目)が捕まっていて…。繰り返し一人でメロディーを吹かされ、ちょっとキツいことも言われており、大変だったかも。

それでも小さい子には割と優しめでした。ユキが「あっ、間違えちゃった…」とつぶやいたら、「間違えたことに気づけたのが大事!」と監督が返してくれていました。

お当番のほうは、もうだいぶ慣れたみたい。ペアの方とおしゃべりしながら、むしろ楽しくやれました。(そして後に大失敗するという…)

午前練習は9時〜12時半まで、午後練習にはハルだけ参加しました。ユキは疲れちゃったので、お昼だけ皆と一緒に食べてから帰宅。

三連休中日のこの日だけ、晴れて暖かかったのでピクニックスタイル。お菓子交換したりして、皆楽しそうでした。

ユキを家に送ったら、すぐお友達と遊びに行ってしまったので、私は午後練習が見たくて公民館に戻りました。

午後の指揮はマルタ先生。中3の団員たちは受験が終わって久しぶりの参加なので、リハビリも兼ねた練習だそう。和やかな雰囲気でした。

ハルと、中3のパートリーダーさんのクラリネットの第1組曲のハモりでは、ハルが主旋律、パートリーダーさんが伴奏です。とても上手い。マルタ先生から、「ハル、お見事!」と拍手され、嬉しそうにしていました。

私も大変嬉しく、練習が終わった後ルンルンで片付け作業を手伝っていたとこまでは良かったのですが…

役員ママさん2人に「ぴょんさん!!」と呼ばれ、慌てて行ったら、「午後練の部屋の使用許可証って出しました!?」と言われて…

瞬間、血の気が引きました…。

私、出してない…

使用許可証を公民館の受付に提出してないのに、午後練で部屋を使ってしまっていた……。

この公民館は各部屋の鍵がかかっていないので、許可証と引き換えに鍵を借りることなく、そのまま気づかず午後練に入ってしまっていたのです。とってもヤバいやつ。許可証はお当番バッグに入ったまま、次週のお当番さんに引き渡してしまい、既に持って帰ってしまった後でした…。

いつも温厚な施設予約係さんも、さすがに怒っている様子…。完全に私が悪い、自分の子供が午後練習に出るのだから、私がちゃんと許可証を出さなきゃいけなかったのに~!

役員ママさんと、施設予約係さんと一緒に受付に謝りに行きました。迷惑をお掛けして恥ずかしい…。

幸い、受付の方は笑って許して下さり、「あれ?午後分の許可証貰ってないな〜って思ってたのよ~。ウチは別に大丈夫、ゆるいから!でも他の公民館は厳しいから気を付けて!」と言われました。

ほんと……気をつけないと……。

受付の方にも、役員ママさんたちにもひたすら謝り、反省しました。この件は役員上層部に報告されるそう、ほんと恥ずかしい。

夜、一緒にお当番をしたママさんから「私もすっかり忘れててごめんなさい〜!」と連絡が来て、2人で反省しあったのでした。

子供が頑張ってるのに、親が足を引っ張ることはしちゃいけませんね…。しばらく落ち込みました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村