猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

謎の病気が流行ってるみたいです

今日職場で、「ぴょんさんのお子さんのいる小学校で、“4年病”って呼ばれてる病気が流行ってるんだって!!」と言われました。

なんだそれは。

初めて聞きましたよ(同じ学校のママ友が少ない故…)。

なんでも、ウチの小学校の4年生の間で、酷い頭痛、倦怠感、食欲不振、微熱の症状、しかし検査してもインフルコロナは陰性、という病気が激増しているとか。

4年生のハル、先々週まさにその症状で学校休んだわ!

かかりつけ医の先生も首をかしげ、気圧の変化による頭痛かなぁ?みたいな感じで、結局なんだかよく分からなかったんです。喉も全く赤くなく、鼻水や咳もなく、ほとんど熱もなく、ただただ酷い頭痛、気分の悪さで動けなかったのです。痛み止めのカロナールもいまいち効かなかったし…。

幸い金、土、日とゆっくりして月曜日から登校出来ましたが、食欲が戻るのにもう一週間くらい掛かり、ちょっと痩せてしまいました。

ピーク時はとにかく頭が痛くて辛そうで。胃が何も受け付けない所は胃腸炎にも似ている、けど吐き下しの症状は胃腸炎ほどでは無かったなぁ。薬を飲ませるとオエっとなりましたが、下したりは特に無かったです。初日と2日目は薬もポカリもほんとにダメで飲めないと言うので、ひたすらお茶を飲んでグッタリ寝ていました。4年病、怖っ!

その話をしてくれた人のお嬢さんも、先週全く同じ症状で、しかもハルより長引いて何日かお仕事をお休みしていました。薬(カロナールや吐き気止め)を飲むとすぐ戻してしまうため飲めず、ポカリやアクエリも飲めず、ミルクティーだけは受け付けられたのでひたすらミルクティーで過ごしていたそう。

今週は登校していますが食欲はいまだに戻らず、3キロ痩せてしまったそうです。

そのお嬢さんはウチの小学校の隣の学区で5年生なのですが、ダンス教室で貰ってきたかも、とのこと。広まらないで欲しいけど…習い事系で広がりそうな。あ、でも吐き下しが酷い訳じゃないので、本人以外の家族への感染は、ウチも職場の人のお宅もありませんでした。じゃあなんで4年病と言われるくらい広まったんだろう?

それにしても、今日は市内の小学校の多くで6年生を送る会を開催するところが多いし…学校によっては保護者もたくさん来るし…

パート先の小学校では、もうマスクしてる子のほうが少ないです。全校生徒が一堂に会して、この症状が一気に広まったりしたら嫌だな。

パート先では、インフルの学級閉鎖が今日もありました。まだ感染症シーズンは終わりませんね~。体調管理、気をつけたいと思います。

 

話は変わりますが、我が家の組み木の雛人形

リビングには花衣という5段飾りを飾っていて、玄関には薔薇の花雛という小さな組み木の雛人形を飾っています。

リビングの5段飾りはユキのためのもの、そして玄関のは私のなんです。しかし何故か玄関の人形が、マロの餌食になりがちで…。

毎日こうなる。

酷い時は全部下に落ちてる…。

ハルに、「もう飾るのやめたら?」と言われてしまいました。でもお気に入りだから飾りたい…。どうすれば良いものか。

猫って、一度ロックオンするとしつこいからなぁ…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村