猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

インフルB連鎖からの副鼻腔炎……

先週、一週間パートをお休みしてしまいました〜。

あぁ、お給料が…

ただでさえ今月は春休みがあるから少ないのに、更に少なくなってしまった……

始まりは夫からで、我が家にインフルエンザBが再び来てしまったのでした。前回はユキ一人で抑え込めたものが、今回は夫→ハル→私と移ってしまい、その分お休みが長引いてしまって…。インフルB、先週凄く流行っていたみたいで、学級閉鎖も多かったです。

インフルBは、Aより症状が軽いって言われてるらしいんですけど、ハルとユキに関しては重かったです。二人とも高熱が続いて…。特に今回、ハルは高熱が4日続いて心配になりました。今までこんなに熱が長引いたことは無かったので、心配で焦ったなぁ…。やっぱり、Bは生まれて初めて感染したから?だから症状が重かったのでしょうか。

この冬は、かつてないくらいに子供たちがよく体調を崩しました。

いや〜ウチの子たちは丈夫だなぁ〜と鼻歌を歌っていた去年まで、子供が熱を出したり、体調不良で幼稚園や学校を休んだりしたことが本当に無かったので…。てっきり、このまま風邪知らずで大人になるかと思ってた。甘かったです。仕方ありません、この期に免疫ゲットさせておかねば。

ハルの熱が下がってきた頃、今度は私がインフルを貰ってしまい、熱と全身の痛みで眠れない夜を過ごしました。自分がインフルに掛かったのも本当に久しぶり。なぜだか翌朝筋肉痛になりビックリしました。

パート先でも、お休みする方が多くて人手不足なのが分かっていたので、自分まで感染したことを報告するのが心苦しかったです。悪く言われることは無かったけれど、迷惑を掛けてしまうのは確かなので、罪悪感…。でも、熱は2日で下がり、あとはゆっくりできて、のんびり過ごせたのは良かったです。ハルの登校停止期間がやっと終わったと思ったら学級閉鎖になり、学校に行けないハルと2人で家に引きこもっていました。

のんびりは大好きです。でも減ったお給料のことを考えるとズーンとなります…。

ハルの学級閉鎖中、大量の課題プリントの束とタブレットをユキが持ち帰ってきてくれたので、何させようかコチラが考える必要がなくて非常に助かりました。卒業式練習とかもオンラインで参加しており、私はそれに映り込まないよう気をつけながら過ごすだけで良かった…。

この期に、読みたかった積ん読本を全部読みました。変な絵(微妙な後味だった)、色違いのトランプ(面白かった!)、やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中(メッチャ面白かった!)など…

長らくゆっくりできて体調はすっかり良くなったかと思いきや、今度は鼻水が酷くなり頭痛に襲われ、副鼻腔炎になってしまって…。耳鼻咽喉科でレントゲンを撮ってもらい、副鼻腔炎のお薬を貰って、仕事には行けていますが非常に不快です。作業中は鼻がかめないから困る…。

私は万全には程遠いですが、子供たちはすっかり元気になり、ジュニオケの練習にも出て、昨日の放課後もやたらと頑張っていました。

昨日2人でやってたのはマツケンサンバ2。

なんで今更マツケン……普通にディズニーやろうよディズニー…と、楽譜が配られた時に思ってしまいましたが、ハルとユキは初めて聞いたこの曲を気に入ったようです。子供たちが楽しいなら良いか。

老人ホームへの慰問に行く時に演奏するよう。うるさくないかなぁ。私は耳にタコほど聞かされて、頭の中がマツケンサンバです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村