猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

歳を感じたウォーキングフェスタ&もうすぐダンス発表会

市で毎年開催されるウォーキングフェスタ、去年参加したら結構良かったので、今年も参加して来ました~。

場所は、東京ドイツ村

ウォーキングフェスタ参加者は無料で入場出来ます(駐車料金は掛かるけど)。

何が良いって、参加賞がドイツ村の無料券なこと。我が家はドイツ村好きだから、無料券は大変助かります~。ウォーキングが別に好きな訳じゃない私は、この為に参加してるようなものです。

歩く距離は、4キロか8キロか選べて、迷いなく4キロ。ドイツ村は起伏が激しいので、4キロで十分ですよ~。病み上がりの引きこもり明けなので、それでも結構キツかった…。

同じく引きこもり明けのハルも、余裕そうだった去年に比べて今回はキツそうでした。

お隣さんもウォーキングフェスタに参加していて、途中で合流。いつも遊んでるお友達に会えたユキは大喜び。

ウォーキングフェスタの良い所は、ドイツ村の中でも普段あまり行かない所を歩けるところです。

ジィジとバァバも誘って歩いたのですが、バァバは「なんだか北海道に来たみたいな景色ねぇ」と喜んでいました。

快晴で、景色は確かに良かった。

しかしとにかく風が冷たくて冷たくて…。歩いてもいまいち暖まらなかったし、むしろ冷え切ってから帰宅したので、速攻でお風呂に入って温まりました。お湯に浸かって、ようやくホッ。

歩くから暑くなるかなぁと思って、厚着しなかったのが失敗でした。

冷えは良くない。歳のせいか、年々冷えに弱くなっている気がしますよ。嫌だわ。

 

今月末、またドイツ村に行く用事があります。

ドイツ村のステージにて、ユキの初めてのダンスの発表会があるのです。

ダンスの発表会、我が家にとっては未知の世界。カジュアルな可愛いお揃いの衣装を注文し、発表会に向けて今日も特別レッスンがあります。17:30〜2時間のダンス、結構キツいと思うけど、どうやら楽しいみたい。

まぁ、ユキがどうしてもやりたいって言って入った習い事だから…楽しんで貰わないとね。

去年の10月からダンス教室に通っているユキ、見ていて思うのは、恐らくユキにダンスのセンスは無い……むしろ皆無……。でも、ノリノリで踊る子たちには無い絶妙なぎこちなさが可愛くもある(親バカ)。まぁ、長い目で見て、好きが上達に繋がるかもしれませんからね!楽しくなければ速攻で退会させますが、とても楽しいらしいので、初めての発表会も楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村