猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ユキ、初めてのダンス発表会

3/31㈰、ユキのダンスの発表会がありました。

初めてでどんなものか分からなかったけれど、発表会というよりか、大きなダンスイベントだったな〜。老若男女たくさんのダンスチームが参加していて、見応えがあって結構面白かったです。ドイツ村という施設の野外ステージで開催され、イルミネーション点灯式へと繋がる夕方のイベントでした。

本番が16:30からで、リハーサルが13:30からということでしたので、ハルは午前中ジュニオケの練習に参加。9時〜12時まで。

ここが私の考えの足りないとこですねぇ…。

ウチからドイツ村まで行くのに掛かる時間、お昼ご飯を食べさせる時間、それにユキのヘアセットやメイクに掛かる時間…ハルが12時まで練習に参加していたら、時間が足りない…。

ハルに練習の早退を断固拒否されたため、準備がバタバタ、思ったような可愛いヘアメイクに出来ませんでした…。後悔。次回は半日ぐらい掛けてしっかりやってあげたいです。

そして、ドイツ村でのリハーサルの集合時間にギリギリ滑り込みセーフ。

みんなとても可愛い…。最高到達点という歌に合わせて、凄く可愛らしいダンス。しいて言えば緊張で真顔の子が多かったけど、それも含めて可愛かったです。

良いお天気で暑いくらいの陽気、強風なのは大変でしたが、半袖なので寒くなくて良かった。

リハーサルの時、ダンスの先生が皆の両ホッペに可愛い星のフェイスシールを貼ってくれて、とっても可愛い!一気にそれっぽい感じになりました。

それ以上にそれっぽかったのが(なんか日本語が変)、水曜日クラスの子たち。水曜日クラスはヒップホップです。

ヒップホップって、私の人生でご縁が余りにも無さ過ぎてイメージも何も無かったのですが、ファッションも音楽も振り付けも本当に格好良いんですね~!

髪の毛も、コーンロウっていうのかな?細かく編み込んでいたり、エクステを付けていたり、センターの子だけジャケットの前を開けてたりするのも最高に格好良いなぁ…!Adoの唱っていう歌に合わせたダンス、ユキたちのダンスとテイストが違い過ぎて軽くない衝撃を受けました。レベルも明らかに金曜日クラスより高い。このダンスなら真顔が似合うわ。いやでも、ユキは可愛いテイストの金曜日クラスで良かったです(ヒップホップは絶対似合わない)。

リハーサルが終わってからは、16:15まで自由時間、例え本番が控えていても子供は遊ばずにはいられない…。汗をかくのも髪が崩れるのも気にせず、お友達とたっぷり遊びました。ジュニオケ仲間のアルトくんご一家がユキのダンスを見に来て下さったので、一緒に。

ユキは、アルトくんの妹ちゃんと。

ハルは、アルトくんや弟くんと。アルトくんが遠近法のようにでかい…。

散々遊んだ後、再び野外ステージに戻り、ユキはダンスメンバーの集合場所へ。私と夫は、ユキを見に来てくれたバァバや私の弟妹、甥っ子たちと合流し、始まったダンスイベントをゆっくり鑑賞しました。

最初のグループから皆さんもうキレッキレで…。いやー凄い。ほんと素敵。

想像以上に出場グループのレベルが高くて、何故かちょっと焦ってしまい、思わずアルトくんたちやバァバたちに『ユキたちこんなハイレベルじゃない…』と漏らしてしまいました。『何言ってんの!そんなの別にいいじゃないの!』と笑われましたが。

ユキたちのグループは7番目。

舞台のシャボン玉装置がまるで桜吹雪みたいで、すっごく良かった~~!なんか癒やし系でした。キレキレの大人ダンスも良いけど、子供たちの可愛らしいダンスも全然良かったです。周りの人の反応も普通に良かった。

ユキも凄く楽しかったそう。やっぱり本番って楽しいですよね~。たくさんの人に見て貰えて。良い経験をさせて貰えました。

私は、ダンスのイベントを見たことが今まで一度も無かったのですが、凄く素敵で迫力があって、こんなに色んなジャンルのダンスがあるんだなぁと感動しました。子供に自分の見識を広げて貰えるのって何か良いですね。次回のダンスイベントは夏、次も楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村