猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

今日は休校にして欲しかったなぁ…

今朝、私の住む街は叩きつけるような物凄い雨風で、なのに子供たちの小学校からはメールで「登校時間に変更はありません」と来ました。えー、お外は結構ヤバめだけど…とビックリ。

昨日の日中、パート先の市内の小学校で、教頭先生から「明日は休校にするかもしれません」と言われていたので、昨日はもう休み気分でいたのです。きっと明日は市内小中学校は一斉休校だろうね、とパートの皆で話していました。

けれど、昨日の夕方に「台風による休校は致しません」と一斉メールが届き、ガッカリ…。パートの仕事は小学校と完全に連動しているので、休校なら自動的に休みだし、学校があるなら何があっても仕事に行かなくてはなりません。

しかし、今朝になりあまりに雨風が酷いので、(これは休校になるんじゃない…?)と休校メールが来ることを期待したのですが、ダメでした。ガッカリ。

危ないので子供たちを休ませたいくらいでしたが、私はパートに行かなくてはいけないし、夫は災害時ほど忙しくアテに出来ない。台風の時に子供だけでお留守番も怖いし…。

仕方なく、私も付き添って一緒に学校まで行きました。近いので車ではなく歩きで、カッパと長靴でも意味無いくらい濡れると分かっていたので着替えも持って。車で送る人が圧倒的に多いので、通りは物凄い渋滞です。渋滞を横目に必死で傘を抑えながら歩きましたが、危ない危ない…。横殴りの雨と強風、小さい児童さんは煽られてよろめいているし、傘がひっくり返って骨組みが完全に壊れちゃってる児童さんの姿も。例外なく皆ビチョビチョでした。

あっ!って思ったのが、道路を挟んで向かい側の歩道で、水たまりに学校のタブレットを落としちゃった子が見えた時…。台風で休校するかもしれないからと全校の生徒がタブレットを持って帰ってきていたけど、休校にならなかったからまた今日持って行かなきゃいけなかったのです。重たいのに。落としちゃった子、可哀想だけれどその子のせいじゃない。休校の準備をしていたのに休校にしない判断を出した人が悪いです。

そうそう、本来今日は休校予定だったから、ほとんどの生徒さんが体操服を持って帰っちゃってて…。登校中にビチョビチョになった子で、着替えが無い子は、いつもなら体操服に着替えるところ、それも出来ず…。昇降口で「寒い〜!」って震えてる女の子たちがいて、本当に可哀想でした。絶対に判断ミスです。これで冷えて風邪引きさんが続出したら、やっぱり休校にしない判断を出した人のせいだわ!

休校予定で色々と準備をした挙げ句の今日だったので、やっぱり中途半端が一番良くないですね。休校の結果、大したこと無かったとしてもそれはそれで仕方ないこと。それでも苦情は来るのかもしれないけれど。でも多分、この天候で登校させた今日のほうがクレームは多かったんじゃないかな。1年生とか、見ているだけで危なかった。我が子たちを教室まで届けて着替えさせた後、知らないお子さんで困っている子の手助けをできるところは私もしたけれど、全然手が足りなかった。通学路の見守り手も全然足りなかったです。いつもいるボランティアのおじいちゃんたちも、今日みたいな日は出て来られないし。

はー、朝から疲れました…。その後、一番雨が酷い時間帯に出勤で、道路の冠水にヒヤヒヤしながら運転し、なんか途中でエンジンから異音がしてくるし、大変怖かったです。エラい目にあった。

今日は子供たちは臨時で13時下校。私が帰るよりずっと早く帰ってくるため迎えに行けず、家で出迎えも出来ないため、万が一帰りも酷い雨風だったら心配だなぁと思い、私の実家に連絡しました。そしたら奇跡的に両親共に仕事が休みになっていたので、子供たちが帰る時間に迎えてくれて、ついでに実家に連れて行ってくれたのでした。下校時間は雨も収まっていたので良かったです。

両親がいたなら、最初から子供たちを休ませて預かってもらえば良かったなぁとすっごく後悔しました。そしたら、朝から必死で登校する必要なかったのに。そう思ってしまうくらい、今日は市内のどの学校もお休みの子が物凄く多くて、結局授業も全く進めることができなかったのです。どのクラスも、自習か図書か、映画を観たりとか。それはそれで特別感があって楽しかったらしいですが。

でも決めました。次にまた台風や線状降水帯と登校が被ったら、無理に登校させません。まず両親に連絡して、ダメならパートを休んででも、子供たちは休ませるなり遅刻させるなりしようと思います。あー、今朝は本当怖かった……。

 

付き添い登校から帰宅後のマロとしずく。

仲良しだな~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村