猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

小3娘、担任が変わり、宿題も変わった

今、左肩の上でマロが寝ています…

動けない…

困ったな。

出勤前にまだまだやることがあるのに。

マロは私の膝に乗るのが大好きで、赤ちゃんが後追いするかのように私に付いて歩き、最近は膝に乗せるとどんどん上に登ってきます。

頭の上まで来られると頭皮が痛いので、肩までにして貰っていますが、肩で落ち着かれちゃうと可愛いお顔が見えないんだな~。

 

今朝、ユキはやはり「学校に行きたくない…」と言っており、気になって理由を聞いてみたら、

「眠いし面倒だから…」

それは行って貰わないと。私だってこれから学校だけど、眠いし面倒だよ。

 

担任が教務主任になってから、宿題がグッと減りました。

以前は、プリントと計算ドリルと国語ドリルと漢字練習、とかだったのが、今は音読2回、とか。

教務ですと通常業務も相当だし、宿題まで手が回らないですよね…。

ユキはかなり喜んでいます。

私は少し心配です。

家庭学習0なので、宿題を一緒に見ることがユキの学習進度や躓きがないかをチェック出来る良い時間でしたし、宿題が多いからこそ、それ以外での学習の必要性もあまり無かったし。

でもこのまま宿題で音読だけが続くようなら、家庭学習もしていかないといけません。

ドリルとか準備しないと。

学校の宿題はコスパが良くて助かっていたんだけどなぁ…

でも今は、ユキは初めての宿題少ないハッピーライフを楽しんでいるので、クラスの環境変化の件もあるし、もうしばらくは様子見です。

家庭学習0とは言いましたが、それはあくまで教科書的な学習のこと。

毎日ピアノの練習、オーボエの練習を頑張っていますし、小3の時の自分は宿題すらろくにやっていなかったことを考えると充分立派です。

 

ハルは、宿題少ないハッピーライフ4年目。

やはり、楽器以外の家庭学習は0ですが、この子はやたら授業を楽しんでいて記憶力も定着率も高く、今のところ全く必要無さそうな感じがします。

先取り学習していなくて良かったのかも。

毎回新鮮な気持ちで授業を楽しめているようなので。

いずれ、高校受験が視野に入ったら自分からやり出すなり塾に通うなりするでしょう。

 

とりあえず本屋さんに行って、ユキのすみっコぐらしのドリルでも買おうかなぁ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村