猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

一人時間を頂けて、真っ先にミスド抹茶

朝から雨の今日、ハルは近所のお友達のお家に遊びに行くことになっていました。

あちらのお母様がユキもどうぞと言って下さり、ありがたや…

ハルとユキを車で送り、お母様にご挨拶とお礼を申し上げたところ、『今日は1日予定は無いですか?良かったらお昼もウチで皆で食べさせますよ!簡単な物でよければ〜』

ですと…。女神…?

お手土産に箱菓子と、子供たち用のお菓子をお渡ししましたけど、お昼までご馳走になるなら話は別。これじゃ足りない!

そんな訳で、今一人でミスドに来ています。

ちょうど抹茶が出たし、お友達のお家は子供たちが和菓子好きだから、抹茶ドーナツ好きそう、と思って…。迎えに行った時にお渡しようと、いくつか購入しました。

もちろん自分も。

一人でお茶、なんて久しぶり…。幸せ。

抹茶好きの夫にもお土産で買いました。

美味しい。でも、アラレが乗ってないシンプルな抹茶のポンデリングが一番好きかも。食べられて良かったです♪

 

今、子供たちがお邪魔しているお家のお母様はアーティスト、メディアによく出ている方で、美人で、子供たちの自由を何より尊重して下さる素敵な方。普通、とか常識、とかに囚われないご家族。とにかくご夫婦共に視野が広いんですよ。

自分や自分の家族の損得ばかりを考えることなく、地域の子供たちや周りの人たち皆の幸せを考えてるっていうのかな。本当に懐が広い。どなたでも受け入れるし、初めて会った方にもガーデンテーブルにクロスを広げてお茶とか振る舞ったり、凄いな〜と思います。

ウチの子たちにもいつも色々貴重な体験をさせて下さり、感謝しかありません。

こーいう壁一面キャンバスにお絵かきとか。

私だったら100パーやらせない川遊びとか。

サップって言うんですっけ。あちらのお父様が指導して下さる時だけ、ハルもやらせて頂いてます。怖い。

 

子供がやりたいことをやらせてくれる、あんな精神、見習いたい。簡単に真似出来るようなものでは無いけど。

せめて私も今日はダラダラしてないで、せっかくの時間を有効に使いたいです(目標値低い…)。ドーナツ食べてる時点でアレですけど。

帰ったら、せっかくの機会だから普段やらないとこを掃除をしたい…いや、掃除をするぞ!

うっかりスマホに手を伸ばして時間を溶かしたりしない、絶対に!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村