猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

仔猫の可愛さは異常、でも成猫も可愛い!

先日保護したばかりのマロ、とりあえず洗面所にて隔離しています。

2日くらいは震えて全く動きませんでしたが、洗面所内をチョロチョロ探検するようになりました。

洗濯かごをよじのぼったり、やたら何かと戦ってるみたいにダッシュ&ターンを繰り返して遊び、疲れたら私の膝によじ登ってきてじゃれつきながら昼寝。

腕にしがみついて寝てしまって動けない(しかも利き手)。

しかし、下僕は喜んで仔猫様のベッドになりますよ。

可愛い。可愛過ぎる。

お陰で家事がはかどりません。

 

眠くなくても私の上に来ます。

そのたびに動けなくなるので、嬉し困る。

断腸の思いで床に降ろし、家事をやっつけるのです。

週明け、ちょっと仕事に行きたくありません。

ますます時間が足りなくなる…

 

先住猫のくるみとしずくも、時折洗面所をそっと覗いてマロの姿を確認したりして、私の手についたマロの匂いにシャーすることも無くなり、少ーしずつ慣れてきたような。

特に太め黒猫のしずくはマロを気にしているようで、頻繁に洗面所のドアをちょっと開けて見せてって言いに来ます(視線で要求)。

まだビビってるので触れ合わせてはいません。

 

黒猫のしずくは抱っこは嫌いで膝にも乗ってくれませんが、私の足元が大好き。

寝る時も常に私の足辺りで寝ていて(2匹とも夜は家族と寝るスタイル)、私がソファーに座っているとだいたい足元にいます。

(書いている今も)

可愛い。

 

キジトラのくるみはわがままでメッチャ怒りっぽい短気なお嬢さんですが、甘えん坊でユキの胸の上が大好き。

でも今は、他所猫を連れ込んだ私達に多分激おこモード。

私の膝の上にも乗らないし、マロが来てからユキの上で寝てないかも。

くるみは基本的に人間は大好きで知らない人に人見知りもしないのですが、猫は嫌いなのです。

くるみとしずくもそれほど仲は良くありません。仮面夫婦、ただの同居人って感じで。

生後間もない頃、目の開く前から私がミルクで育てたため、自分を人間と思ってるかもしれません。

しずくが目の色を変えて喜ぶちゅーるも大嫌い。ちゅーるにむしゃぶりつくしずくのことを、下等生物を眺める目でよく見ています。

 

新入り仔猫のマロを受け入れるには、くるみのほうが時間が掛かるかもしれません。

今朝はくるみの要望を率先して叶え、できる限り尽くし、ようやくご飯を食べてくれました。

排尿排便は、いつもより少ないかも。

今日、新しくドーム型のくるみ専用トイレを導入し、くるみの好きな餌を買い、猫じゃらしで遊ばせて気晴らしさせました。

今の様子。

まったりタイムはいつもなら私の膝に乗るところ、来ません。マロの匂いも付いてるだろうしなぁ…

くるみ、ごめんよ…

 

ちなみにしずくの方は、食欲もトイレもデレも通常通りです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村