猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

仔猫も歯固めって必要なのかも

先週保護した仔猫マロですが、獣医さんから誕生日は4/30と設定されたので、今日で生後1ヶ月となりました。

昨日ぐらいから、私が触るとすーごいゴロゴロ喉を鳴らすようになり、実に可愛いです。

必ず見上げてくるのも可愛い。

 

環境に慣れてくるにつれ、本性が現れてきたマロ。

かなりのヤンチャくんで、結構噛むので、ユキが泣かされてしまいました。

遊びながら甘噛みをしてくるのですが、かなり痛いんです…

くるみやしずくは大人なので甘噛みも痛くなくしてくれるのですが、マロは赤ちゃんなので加減を知りません。

手加減して噛むことは親兄弟に教わるものらしいのですが、くるみしずくとマロはまだまだそこまで打ち解けていませんので、私が教えることにしました。

といっても、くるみが怒った時の声を真似て、マロが強く噛んだときに低い声で「ナッ!!」て叱るだけ。

マロはビックリしたのかメチャクチャ効果があり、翌日にはもう強く噛まなくなりました。

 

でもやっぱり、服の裾の固い部分とかチャックとかを噛みたがるので、何か噛みたいのかなぁ~と思い…

洗面所にあった洗濯バサミを貸してあげました。

そしたら凄いハマってしまって。

噛み噛み噛み噛み、ひたすら噛んでいます。

自分一人じゃ上手く噛めないらしく、私がそばに行くと洗濯バサミの紐を咥えて「噛ませて!」って持ってくるのです。

やたら服とか指とか噛みたがっていたのは、歯が痒かったのかなぁ?

触るのが怖いくらい噛み付いてきてたのが嘘のように、噛まなくなりました(洗濯バサミ以外は)。

 

あ、でも眠くなると私の上によじ登ってきて、母猫のおっぱいを探しながらフミフミ、服を噛みしゃぶりながら寝るのは変わりません。

くるみも、寝るときや甘えたい時には今も娘の毛布をフミフミしながらしゃぶるので、この癖はずっと残るのかな。

可愛いです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村