猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

放課後の時間が足りないなぁ

「お母さ〜ん、ピアノが弾けない!!」

とユキが言うので見に行ったら、

くるみに占領されていました。

猫ってピアノの椅子が好きですね。特にくるみは、保護色だからかホント好き。

ハルはよく、くるみが椅子から降りてしまわないよう浅く座ってピアノ練習しています。

 

学校の宿題、ピアノの練習、ジュニアオーケストラの課題をやって(合間にオヤツ)、終わるともう17時を過ぎていました。

それからハルとユキはフリータイム、ユキは外で隣のお家のお友達と遊んでおり、ハルはパソコンをやっています。

遊ぶ時間、少ないかなぁ…。

今時期はまだ明るいけれど、冬場は真っ暗だからお友達と遊ぶ時間は無くなってしまいそう。

 

ハルとユキは、平日は木曜日がピアノ教室、金曜日がスイミング、その後にロボットプログラミング教室(これはハルだけ)があるので、木金はお友達との約束を入れないようにしてもらっています。

月、火、水曜日は、基本的に宿題とピアノが終わるとお友達と遊んだりしていましたが…

ジュニアオーケストラに入ってからは、月火水にクラリネットオーボエの練習が入るようになりました。

楽器は夜は練習出来ないので、宿題は後回しにできても他は夕方までにやらないといけません。

お友達と約束してきてしまった日は、時間が無いのでピアノを優先してやらせ、クラリネットオーボエは翌日に回したり。

で、翌日も遊びに行ってしまうと、結局家での練習が一日しか出来てない…なんてことも。

でも、ジュニオケから明確に家での課題の指示が出されるようになってから、それでは全然足りないのです。自主練が足りてないと土曜日のパート練習で出来なくて泣く羽目になってしまう。

 

私自身は、遊びも大事だと思います。

けれどピアノとオケの練習も大事…。

皆、遊びと学習の両立、どうしてるんだろう。

 

最近よく遊びにくるハルのクラスメイトは、17:30とかにウチにやってきます。

時間的にもう遅いので公園には行かせず、ウチの中で遊ばせています。

話を聞くと、その子は中学受験に向けて毎日大量の塾の課題をこなしており、それが終わったら遊べるんだとか。

で、18時からはオンラインで英語のレッスンなので、30分程度で慌てて帰って行きます。

わずか30分の貴重な息抜き時間、わざわざハルに会いに来てくれるんだなぁと嬉しく思い、日々頑張っているその子には尊敬の念が絶えません。取り組ませている親御さんにも。

ご近所さんの中学受験を見据えている子たちは、まだ4年なのにちゃんと意識がその先へ向いている子が多くて、目指す職業に就くには逆算してこの中学に行っておきたいという希望があるようです。

その意識付け、本当に凄い。

 

我が家は、自主練習にそこまでの強い意識付けは出来ていませんが、ピアノと違いオーケストラは皆で作るもの。

自分が練習を怠れば皆に迷惑を掛けてしまうものです。

お勉強よりはまだ、やらなきゃいけない理由が分かりやすいはず。

お友達との遊びを完全に無くしてしまわないように練習時間を確保するにはどうしたら良いか、考えてみます。

遊べる曜日を決めるかなぁ。それとも時間を決めるか…

どうするのが良いかハルとユキと話してみようと思います。

 

先ほど、マロがリビングで遊んでいた時、マロを見つめる謎の生き物を激写してしまいました。

黒猫のしずく、シルエットが怖……

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村